のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0149.すべては船に

ハナ・ナギです。

もう冬…。年末すぐそこ…。時間がたつのが早すぎるぅ…

リアクション(反応)で作った部品をジタで売ったりしてみてました。しかし、微妙に売れ行きがよくないっていうか、サクサクとはけていくものではない…。まあそれは当初から予想の範囲内ではあったんですが。

じゃあ、船を作る人は部品買わないの? と疑問に思っていて。

で、あるとき、社内で艦船を売ってる人とボイスチャットで同席する機会があったのですね。なので聞いてみました。部品って買わないんですか?と。

その方いわく「僕は、リアクション製品を買って、部品から自分で組み立ててます」とのこと。そうしないと利益が出づらいのだそうです。

成程、そういう方なら部品買わないわ。

自分の場合、リアクション製品はまぁ作れてる。部品も一応組み立てられる(効率はともかく)。なら、もう艦までつくっちゃえばいいんじゃね? 部品屋じゃなくて。

お話を伺った方によると、「艦船を作ると儲けにはなるが、不良在庫になりやすいのが注意」とのこと。

あと、自分の知識として、艦船を作るのにどういったものが必要なのか、もよくわかっていません。また勉強からか……

艦船って言っても、種類めちゃくちゃあるじゃないですか。小から大から特大まで。どれもこれも全て手掛けるには範囲が広すぎます。

そのため、「自分でも使いそうな」「勝手がわかってる艦」から試すほうがいいかな、と考えました。

練習台に選んだのは「イシュタル」。PvEラッティングで愛されるドローン艦で、自分でも持っており、ジタでは1日に100隻以上の売買があります。

しかし、どうやって作るんだ、コレ……。設計図を手に入れなきゃいけないんですが。

マーケットで「イシュタル」の設計図を探すと、コピーはほどほどに見つかるのですが、オリジナルは皆無。無い、まったく無い!

「イシュタル」の説明を良ーく読む……。材料に「ベクサー」って書いてある。

ここで、思い当たりました。

前からちらほらと、設計図を研究して発明して…みたいな話は社内の質問箱とかで見かけていたのですが、なんのことやらよくわかっていませんでした。そもそも発明とは……?

もしや……これが、そうなのか?! 「ベクサー」を研究して「イシュタル」を発明するのか?

「ベクサー」の設計図を「コピー」して「研究」にかけて確率成功したら「イシュタル」の設計図(しかも有限)がゲットできるかもしれなくてそれでやっと作れるってことなのか? TT2艦船って毎回そうしないと1隻も作れないってことなのか? これって車輪の再発明じゃないのか???

なんか、奥まで来たと思ったら全然まだ奥じゃなかった! そんな気持ちになりました。

そして他にも問題を発見しました。研究とかコピー用の建物は、わりと近所にあるので使わせてもらうとして、どこで「組み立てるのか」です。

ジタで販売する場合、ヌルセクから組み上げた艦船を運んでもらうのは明らかにもったいないです。サイズとか輸送コストとか考えると。

どの段階の素材までを地元で扱い、どこから商都近くでやるべきか。そのためにはどんな下準備が必要か。

ヌル(反応製品)→ハイ(組み立て)→商都(販売)

こんな感じでしょうか。工場が働いてる間は、どうせなら素材の鉱石も掘ってみたいし…、ジタと、選んだ製造拠点の間を繋ぐ、大容量の貨物船も必要。

ホント、戦闘に関することはなかなか食指が動かないのに、生産関係だとめっちゃわくわくするのが不思議です。