のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0131.ヒヤヒヤ

ハナ・ナギです。

もうだいぶん暖かくなってきた今日このごろ。まだ室内で着る毛布着てます(なぜ)

ハナは、ワームホールにあるコーポのアジトに住んでいます。で、惑星開発(PI)の生産品と、探検の収穫品などが主な収入です。

ある日、大商都ジタに近い出口が開いたので、重トラ(重トランスポーター/深宇宙用輸送艦)に生産品を詰め込み、妹と連れだって輸送をし始めました。

設定したルートを辿り、スターゲートを出るたびにクロークワープを繰り返しながらジタに……あれ? おかしいな?

なんでハナだけシステムのセキュリティステータスが赤いんだ??

なんと、ローセクに2ジャンプ分ぐらい迷い込んでいました…… 1B(1,000,000,000ISK)も積んでるのに!!!!!

待て、落ち着け。慌てるな。まだ生きてる。
とりあえず直近のステーションにIN、怪しい黄色ドクロつきのコーモラントがついてきてるのでログオフ。

深呼吸して、まず、妹をジタステーションまで動かします。こっちはこれでヨシ。

……どうしてこうなったんだろ? オーバービューの黄色い●を追いかけてきたはず。ということは、ルート設定がおかしい。どこかの星系を通らない設定をしてあった?

ログインして同じシステムにさっきのドクロつきがいないことを確認しつつ、マップを改めて観察。やっぱりめっちゃ迂回してるな…。ルートの設定をよくよく見る……。
あ! 「トリグラビアンシステムを回避」みたいのがONになってる! これだ! チェックを外すと、妹が通ったのと同じ、シンプルな道のりになりました。いやぁ、たぶん始めたてのころにONにしたままずっと気づいてなかったっぽい。

さて、ハイセクまでどうにか脱出しないと。

少し考えて、ハナがログオフしている間に荷降ろしした妹を先にアジトに帰らせ、探検艦で経路の安全確認をしてもらいながら脱出することにしました。何も見ないで行くよりはマシでしょう。

同じジャンプ数でも、普通にルート設定すると通ることになるルートを避け、人が少ないであろうルートをチョイス。妹が、ハナが隠れているシステムまで、人数やゲートを見ながら航行。よし、自分以外居ない……逃げるなら今のうち!

そうして、無事にハイセクまで帰還しました。いやぁ、びっくりしたってばよ。

ルート設定したら、ちゃんと地図を見て、思ってたルートになってるかってのは確認大事だなぁ、と思ったのでした。

そして数日が経ち……

アジトにログインして他のアジトメンバーがいなかったらまずやるのは、宇宙のシグネチャの顔ぶれチェックです。

接続してるワームホールが変わってたり、新しい探検サイトが湧いてたりしてても、ちゃんと特定してない正体不明のままおいとくと危ないのです。素性が知れていたら、どれだけ警戒すればいいのか、また後からログインするアジト仲間にも情報が伝えられます。

キュインキュイン…… お、新しいワームホールが出来てる。接続先を辿って情報を拾っておけば、FC喜んでくれるしな、探索しとくか。

アジトからお隣のワームホールへ、そしてまた隣へ。いっぱいあるシグネチャを特定しまくります。

ほとんどが、ワームホールか危ないサイト(データや遺物なんだけど敵がむちゃくちゃ多くて探検艦だと死ねる)ですが、時々、普通の遺物やデータサイトもあるので、後で攻略できるよう、ちゃんとブックマークしておきます。

そうして、お隣3つめだったか、そろそろ帰ろうかなというあたりに、普通の探検サイトが5つも残っている穴がありました。人の気配はまったくなし。これは美味しい。モグモグと全部いただきます。収穫は100M近く。ウマー!

ダウンタイムも近いのでしょって帰ろうと、帰り道へワープ………

はい?

帰りの穴のブックマークは、ある。場所は、ここ。合ってる。で、穴は……? え、穴は……?

なんと! 帰りの穴が消失していました…!

私、穴が消えそう(End of Life/残り4時間以内)なのに気づかずくぐって来ちゃった? そんで経路なくなった? ハッキング中、他の艦はD-Scanに映らなかったよね? だから、時間で消えたんだろうけど、これは大失敗…… いくらお土産たっぷりでも「売りさばけず撃沈されたら無駄無駄無駄ァ!」

いや、墜とされるわけにはいかないのよ。売りさばきたいじゃん。

幸い、探検艦だから、いくらでも道は探せます。ハイセクに繋がる穴を見つけさえすればいいのです!

特定済の宇宙のシグネチャから、他のワームホール行きを選びます。LOW行き、C3行き普通穴、C3行きの小サイズ穴…

小サイズ穴(駆逐艦以下だけ通れる)なら、もし現地民に追われても、逃げられる率が高そうだから、まずここから。ドキドキ。

建物は、ある。艦影は、無い。ハイ接続穴も、無い。ささっとスキャンして、接続中の穴を確かめます。C3、C2、C4の3種類。これはC2一択!

なぜか。C2には、常時できてる穴(固定穴)がふたつあるためです。同じガチャでも2発ひくほうがハイセクが当たるはず!

通った先のC2にはシグネチャが少ないです。誰か手入れしてるのかな、艦影ないけど(シグネチャや戦闘サイトがめっちゃ多い=消化する人がいないことが多い)。
特定した傍から穴のIDを確認しにいきます。O477、これはC3行き。…B274……キター! ハイセクだぁ! (※番号参考→ WH ID一覧 )

こうして、良く知らない穴から、どこかわからないハイセクに飛び出し、ホっと一安心。あとはアジトに帰ればよし。

ってここ、ジタの2つ隣じゃん! アジトめっちゃ遠いのに! なんて日だ!