のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0141.探検イベント2023夏

ハナ・ナギです。

分厚くて新鮮な金目鯛の頭がお安くて、1尾まるごとが2500円ぐらいのところ、頭だけだとなんと250円! これは見逃せない! ド定番の金目の煮つけにていただきます。

出来立てはもちろん美味しい。また、冷やしておいて煮凝ったのを翌朝食べるのもすごい好き。骨についた身とか多くて食べ方はお上品にできないけど、皮のプルプルや身の味わいのバラエティは頭が一番だと思います。

4月に開催した探検イベントを、8月にも開催しました。前回、めっさ頑張って手引きとかイベントの流れとか詳しく作っておいたので、今回はかなり省力化できました。いやぁ作ってよかった。

フィラメントでヌルセクにスパーッンって飛んでって、現地の人に追いかけられながらハッキング。生きて帰ってこられるか、お宝ゲットできるのか。楽しいですね! 悲鳴が!

今回、私は咳気味で長くしゃべれなかったんですが、運営を手伝ってくださった方たちが、実況したり、アドバイスしたり、フォローしてくれたりでいっぱい繋いでくれて聞いててとても楽しかったです。下準備や集計を手伝ってくださった方もすごく助かるし。

一人だとね、寂しいし、うわーー↓↓ってなりやすいんですけど、協力者さんのおかげでこうして楽しく開催できています。それに、たくさんの! リッチな! 面白い! 協賛品・協賛金を出してくださるコーポの皆さんのおかげで、豪華景品も出ます。ありがたやありがたや。

自分はまだ、探検実力は届いて中級だと思うんですよね。最上級スリーパーキャッシュ完全攻略もしたことないし、プロービングの点々マルとかマルとか×の意味もよくわかってないし。

それでも、「探検って楽しいよ!」「駆け出しカプセラにいっぱい体験してほしいよ」って伝えたいので、かなうことなら、また探検イベントは開催したいナァと思ってます。

今回の探検イベントで特に印象的だった事件は……

「ヌルセク勢力のワープ妨害艦の練習台にされた。ベテランと初心者のペアが延々追いかけてきながら、妨害のかけかたを練習させていた」

これですかね。親猫が子猫に狩の仕方を教えているような、そんな微笑ましい(?)光景が目に浮かびました。カプセラとして、同じNEW EDENに住まう者として、新人教育にいそしんでるんやなー、と……。いや、されてるご本人さんはだいぶ不幸ですが。

ほかにも、イベントから派生したベテランさんの探検話で、「戦闘艦が最初から出てくる遺物サイトの一部に、ヘロンで箱を攻略できるサイトがある」とか。

すごいですよ! 行ったら必ず撃ち落されるもんだ、ってずっと思ってましたもん!

もちろん、無策で行ったらだめで、研究と経験の積み重ねあってこその成果だとは思います。深いな~

というわけで、無事に夏の探検イベントが終わったので、この秋のハナさんシスターズはちょっと趣が変わっていきますよ、と。

はてさてどうなる?