のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0140.ぴぴぴーあい

ハナ・ナギです。

先日、流行り病を貰っちゃいまして。直前1週間で外出たの、スーパーに牛乳買いにいった時だけ(※準ヒッキー)。たまたまそマスク忘れてて。悔しー。もう、体調は9割5分マトモなんですが、空咳だけ残ってて鬱陶しいのなんの。でもごはんは美味しいです。

じっくり時間をかけて引っ越ししてまして、やっと、新居方面でPIを再開しました。

前はね、高い製品を作りため、商都に売りに行って現金収入! ってのが私のPIだったんですが、新居から商都へはなかなか売りに行けません。その点はやっぱワームホールに軍配が上がります。待ってればそのうち近づくから。

で、じゃあどうしよう? と考え、地産地消はどうかな、と。現地で消費してもらえそうなPI製品を狙って作る作戦を考えました。現地でどれぐらい製造が栄えてるかはまだよくわかんないんですが、マーケットの感じとか、掲示板の感じから、今は、P4みたいな高級品じゃなくて、もっと生活に根付いた品、ってことで、2種類をチョイス。うち1つは自分でも使えるから買わなくてよくなるかも?

どんな惑星があって、どこで何がどれぐらいとれそうかもじっくり調べました。

わー、わけわかんないー!

最初、適当に工場立てちゃったので、穫れ高と必要消費量がいま全然釣り合ってなくて、ウンウン言いながらもういっぺん計算してみたら、こんなことになりました。

あー…、基地がなー、ちょっとお高いけどー、買いなおすかぁ…。それでもうまく運ぶかはわかんないけど!

ま、しばらく動かしてみて、バランス変なところをまた直していくしかないでしょう。

そんでもって、計算した数が、生産と同じぐらいのペースで作り切れるはずの工場を、各惑星にどう詰め込むか。これがまた考えるのが楽しい。

パワーやCPUが100%超えないように、どの製品とどの製品なら一緒におけるか、そしてどうレイアウトするか。

スプレッドシートで、いくつまでおけるか下計算してから、 Inkscapeっていう、ベクター画像ツールで工場配置図を自作してあれこれ並べているのですが、これがなかなか便利。配線をどう引こうか考えながら、工場をあらかじめレイアウトしておけるので、実際の配置時には見ながらぽんぽん作業していけます。

工場なんてそんな考える? 当分配置変更しないのに?

いやいや、当分変更しないからこそ、イライラが途中で溜まってくるのがキライなのです。どうせ使うなら、自分なりに納得した配置で使っていたい。……ま、途中で気が変わることもよくあるんだけど!

ってわけでアレコレ考えてたら、実際の工場を触る前にもう夜中です。これ今から組み替えてたら明日寝坊しそう。続きはもう明日! あきらめ!

ホント、こういうの考えるのは、楽しくて、嫌いになれません。儲からないケド!!