のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0139.はてなブログに来たよ

ハナ・ナギです。

パソコン買い換えて中身の引っ越しをしてんじゃ? ええ途中まで私もそう思ってました。

前にね、ゲキャスさんのブログのcssのお手伝いをちょっぴりしたことがありましてね、はてなブログの管理画面って気持ち悪くなくていいな、って思ってたのです。

だってさぁ、管理画面に入るたびに、気持ち悪い広告ばっかり、左上の一番目立つとこで見せられるのって嫌じゃない? 歯茎ドアップとか。私はいやですわ。

そういう広告が出るのは普段そういうの見てるんじゃないのか?

いえいえ、そもそも管理画面に入ってるブラウザはですな、それ以外にほぼ使ってない、しかもオプトアウト済の子なんですよ。だからもう元の広告のラインナップがそうなんだろとしか思えなくて。

あとテンプレも微妙に使いづらくて実は嫌いで、それで、はてなブログが割と素直でいいなぁ、というのを知り、せっかくだから引っ越しついでに引っ越しちゃおう! てなわけで。

記事の元htmlから手作業でぺたぺた。1000記事とかあったら泣いてたよw FC2なんかエクスポート見当たらなかったしさ。

ただ、弱点もありました。

画像が、添付する画像がだね、ファイル名をまったく保持してくれなくて、なんですと、この乱数チックな文字列にすべて張り替えろと? 面倒……(面倒なこと嫌い)

すこし検証して、他所からの、httpsで参照できる画像なら出るんやね、なら……

というわけで、画像ファイル名はそのままに参照もできた。見た目も適当に直した。元のテンプレートがもとからスマホ対応なのでややこしいことも少なくて助かった。

ちゅうわけで、怒涛の引っ越しもまぁだいたい終わり。各姉妹のオーバービュー設定とかはまだ全然ですが(ブログの引っ越しに時間使ってたから)

これで心置きなくEVEやれるぞぅ!