のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0138.引越し引越し

ハナ・ナギです。

いま、ちょっと大きい段ボールが足元にあって、足のせてるんだけど、これ実は新しいパソコンで。まだ開梱してなくて。

ってわけで今日は主にパソコンの引越しの件。

初めてパソコンを買ったのは20歳ぐらい。乗り換える度に進化してて毎度びっくりですわ。

そんでつい最近、会社のPCで先にwin11触ったんだけど、……使いづらい。特にタスクバー、お前は許せない。勝手にまとまるな。

で、現行のwin10ちゃんも使い始めてはや8年ぐらい経ち、できないゲームも増え、そろそろ寿命かねぇと思い始めた矢先。

をん? BIOS画面でなんか警告でたぞ... え、なに... Eドライブ(HD/仕事データ入れ)がやばみ? 逝きそう? 仕事データを会社PCに引き継いで力尽きた?

OSは単独HD、自分用と仕事用はパーテーション区切ってて、利用の激しさもだいぶ違うんですが、地続きのHDだし。この間からそろそろ買い替えなきゃな、とは思ってたから、いい機会だし新調しようかね。

古い方はダメなHDを換装して家族におさがりすれば無駄にはならんでしょ。

ちゅうわけで、買った。自作嫌だし考えるの面倒なんで、ここ数代お世話になってるドスパラさん頼み。届いた。まだ開けてない。2日ぐらい踏んでる。

いやぁ、自分PCから会社PCへのデータ移動もだるかったけど、今度は自分のもかあ、まぁ会社PCと違って色んなツール入れ放題だからマシだけどさ。

そんなわけで、これ書いてる裏では怒濤のバックアップ祭り。色々と多いな…。10年前のブラウザーインストーラーとかあきらかにゴミ。せっかくだから移行するまえに捨てとこ…。

パスワード関係の管理がまただるい。ありすぎて覚えていられないし、パスワードをどこに置いたかもまぁわからなくなる。会社のログイン必要な奴、たぶん会社でいちばん「失念しました、教えてください」やってるのは間違いない。

だからともかくパスワード周りは保全しないと……

設置予定の机もやっと片付き、……開梱するまえに買い物も行ってこないとだなぁ、セットアップって腰を据えてやらないとだめだし。

そんなわけで、次回の投稿までに引越しは無事に終わっているのでしょうか。

なお、EVEのほうでもたっぷりの資材をお片付けしたりとかして、引越しか? でも続きは新PC立ち上げてから、のつもり。今月中に終わるの?