のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0133.さくさく瀕死

ハナ・ナギです。

最近、豆入りのカレーがお気に入りです。乾物の豆からなので、モノによっては前日から戻さないといけないんですが、その手間を含めても。あとは半端な野菜もがっつり。さらにルーは1kgのフレークを小分けしているのでちょっとお安いです。紙箱入りのルーってなんか高いじゃん…。

あるとき、ログインしたら、コーポの新人さんがPvE戦闘(ラッティング)してるところでした。しかし、そこは普通の戦闘サイトじゃない……。先輩方が「あそこは強い」ってしばしば言っている戦闘&遺物のサイトじゃないですか。

様子見にクロークで飛ぶと、先輩がうんと強い戦艦で挑戦してるようなサイトにプラクシス1隻だけ。なんか敵も多いし、……やばくね?

目の前でお仲間が堕ちていくのをただ見てるのはすごく切ないし、ひとりだとやばくても二人なら多少はマシな事態になるかも、知れない。

ちゃんと耐えられるのかとかそういう計算は全然やったことないし、よくわからないけど、とりあえず、いつも戦闘サイトで使ってるカチカチサクリッジちゃんで飛びます。攻略サイトも見つつ。

おおーう、これは、相手強いね……。いつものサイトと全然違う。で、え、トリガー間違えて墜としちゃったと? わぁ、そりゃ多いわー。

「やばくなるまえに帰って、回復したらまた来よう、出入りはなるべく一緒に」
と方針を決め、倒す順番も声を掛け合いながら、ちょっとずつちょっとずつ敵の数を減らしていきます。

でも、でも、痛い!!! めっちゃ痛い!

いっとき、電力がなくなりかけ、あ、やばってなってワープアウトしようとしたらなかなかワープしなくて、アーマー全剥げして船体半分以上削れて「ヒィィィ」ってなりながらようやく飛べて、もう半泣きになってました。

そこからはちょっと反省して、やば!になる前に帰るように。幾度も往復しながら、ほんとに、ほんとにじわじわと敵を削り、ようやっと第3ウェーブ最後、トリガーな戦艦だけ残してアジトに戻り、作戦会議をします。

これまでの感じ、今の私たち二人では、このサイトはおそらく完了できない。まぁ死ぬ。でも安全管理上、攻略途中のサイトなんて片づけてしまいたい。だから、先輩方に助けてもらうほうがいいと思う。……ってことで、プラクシスさんが「たーすーけーてー」と書き込みしたところ、早速、先輩が来てくれました! こういう優しいところ、ほんとこのコーポはありがてぇですだ!

先輩のつよ戦艦、プラクシスさん、そして私のサクちゃん。やばくなる前にすぐ帰りつつ! 3往復ぐらいでなんとか、全ウェーブ攻略を達成しました。先輩まじありがとうです……誰も堕ちなくて本当にラッキーでした。時間かかってたけど途中で変なワームホールが開かなかったのも僥倖だし。

いやまじ、このサクリッジちゃん堕ちたら私すっごい凹むんです。先輩特製カチカチFIT&物価高騰で、今なら700Mぐらいするんですよ……。でも、カチカチFITだからギリ耐えられたらしいです。………ほんとに、堕ちなくて、良かった…………。

事後は、遺物サイトのハッキングをワイワイやりながら、簡易反省会。データサイトや遺物サイトでも、海賊名がついてないやつはすごく危なくて、むちゃ強の敵が湧くんだよ、とか、独りきりのときは危ないよね、とか。そして私は別の理由でやっぱり凹んでいました。

一応ね、戦闘の妹は、コーポで決まってる、PVP用のいろんなFIT(ドクトリン:この順番で習得して順次乗れるようになろうねと指定されるコース料理)をなるべく優先してとっていたので、普通の戦艦がほぼ手つかずなのですね。普通の戦闘さんたちがだいたい経由してくるセキュリティミッションなんかもやってなかったし(そう、アジトに入植してから、ハイセクの普通の戦闘サイト攻略をちまちま練習してた)。

だもんで、ずっとPvEをサクリッジちゃんにお任せしてたわけなのですが、アジト内の戦闘サイト用の戦艦をいよいよ、いよいよ準備しなきゃだめかぁ、と。戦闘サイトをサっと片づけている皆さんの艦を見ると、最低でも戦艦、中でも特に早い人は、ちょっといい戦艦に乗っています。一方のサクちゃんは巡洋艦。いくらカチコチにしてたって分母がまず小さいもんなぁ…

まぁこのあたりはまだすぐ結論が出せないので、課題としてしばし積んでおきましょう。そのうち、そのうち…