のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0117.撃て!そして撃つな!

ハナ・ナギです。

ハロウィン? なにそれ美味しいの?ww

New EDENのあちこちで、2種類のサイトが出るのと、プレイヤー艦を撃墜したときの荷物出てくる率がアップするイベントが開催されています。

でもね? 戦闘サイト強いの。まだ、ちょーっと辛いから、ハッキングだけちょろちょろっとやってもういいや、にしてしまいました。イベント本気で追うにはまず穴から出て、最後に帰ってこなきゃいけないしね…

あるとき…

コーポの穴の外でクロークして、近づいてくるプレイヤーがいないか、来た場合は関係者かどうか、ほげーっと見てたのです。メギドやりながら。

そしたら、知らないプラクシスがぴゅーと100kmぐらい遠くに到着。ちょっと居て、どっか行って。一応、この時点で先輩方に一応報告。

そんでさぁ続きを…と思ったら今度は穴の真ん前にキター! お客様だぁぁぁぁ!!!!

名前と一緒にすぐ報告。先輩方はドドドーっと出撃準備を整えてます!

私は……うー、なんてこった、こんな時に戦闘の妹が外出中…! 他に弾撃てるのは、姉妹の中で私しかいない…!

どうしようって考えてる間に、先輩が、ワームホールすぐそばにいたプラクシスをドーン!と突き飛ばして、すぐに帰れないように。加えて、ワープもできないようぎゅっと捕まえています。

これは戦うしかないでしょう!! ちょっとでもダメージ足した方が、誰かが怪我する可能性が減る、はず…! 微力でも…!

ってことで、すぐ出せるごく普通のマーリン(ほんとに普通。大変お安い)に飛び乗って出撃!

相手は戦艦。こっちはフリゲート。いつかの、パニッシャーでくるくるしたときを思い出し、500mぐらいで周回しつつバンバン撃ち、効くかわかんないけどお安いディスラプターも一応添えておきます。

先輩方の巡洋艦とかもバンバン撃っています。でも硬い。なかなか船体(Hull)が削り切れない……

ちょっとかかりましたが、でも、勝ちましたー! やったぁ!

後ほど、記録を見たのですが、
戦艦、巡洋戦艦、戦略なんとかなどなど、強そうな艦に混じって、マーリン。ただのマーリン(ブキもT1、とてもお安い)。

……それでも! 小指の先ぐらいはダメージ出したし! 戦闘スキルもあまり育ってないよわよわ、地味なれど、死ななかったからたぶんヨシ!

プラクシス事件の数日後……

指揮官の号令でみんなでヴァーッと飛び出して行った先は、別のワームホール。穴の真ん前で待つこと数瞬。

「いいか、行くぞぉ~ 3,2,1、Take Hall(くぐれ)!」


べよべよべよ~ん…(効果音)

数隻、強そうなのなどが浮いています。これからお出かけ? でもどこにも行かせないから!

最初はアレに撃って、その次はこっち、でもって指揮官の後ろをカルガモみたいに追従し(=アンカー)……

ハイセクの独りの戦闘サイトと違い、指揮官の号令で動くときって、あれやこれやの操作を手際よく進めないと、すぐ、取り残されたり突出しちゃったりして、やられる原因になっちゃうそうです……が、ハナさんまだまだヘタクソで。

なんか突飛な方向むいてたり、撃つ相手を間違ってたり。あるときは、違うゲートにワープしてたり。だいたい、お出かけ中、特に戦闘中は、わたわたわたわた、焦りながら操作しています。ミスが怖い…

まぁ、幸いなことに、今回の相手は、ボーっとしてたのか、びっくりしてる間にやられていくみたいな感じ。しかも! なんと! 相手方チームの艦が相手の艦をひとつ沈めてしまいました!?

ほんとは、回復させようとして味方にターゲットがついてたようなんですが、回復させる前に撃墜してしまった模様(先輩談)。

リアルタイム現場猫か!

……もしいつか、ハナが誰かを回復するようなことがあったら(いつになるやら)。こういう操作ミスしないように気を付けないとです。

戦闘は順調に推移し、ほぼ敵艦だけが消えていき、あとはカプセルを残すのみ。カプセルも、ワープできないようしっかり捕まえられています。

ターゲットして…

あっ………! 死んじゃった……(武器が止まってなかった)

先輩「だぁーれだぁ? 皆がポイントする前に撃ったのはぁ~」
ハナ「…はい、私です……」 先輩「ソフトポイントって言っただろぉ~?」
ハナ「申し訳ありません……」

帰投後に詳しく伺ったところ、「ソフトポイント」は、撃たないで、ターゲットだけ、ということなんだそうです。ターゲットの状態が整ってから撃つと、キル記録に皆さんが載る……らしい?

あれかな、警官とかが「次は撃つぞ」みたいに構えて狙ってるけど、実際にはまだ撃たないよ、みたいなイメージ。怖い怖い。やられる側にはなりたくないですな。

まぁ、この先もまだまだやらかしはあるでしょうし、勉強することは常に多いです……。