のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0076.ゆきてかえりし(1)

ハナ・ナギです。

絶賛ヒッキー中。EVEも仕事も同じパソコンだし、なんなら起きてる時間の98%ぐらい、同じパソコン触ってる気がします。壊れたら怖いなぁ~

コーポの先輩方大勢と一緒にカチコミ! いくでー!

ただですね、ハナさん、探査スキルばっかりで、戦うスキルが全然ダメなんですね。カルダリのフリゲート+ミサイルぐらいしか使えないっていう……orz

マルチトレーニングで学習中の妹で、いずれはちゃんとした戦闘艦で参戦するつもりですが、早くて秋かなぁ……。でも小さい戦闘サイトで練習しとかないとなぁ…。

とりあえず、ミソッカスポジション。借り物マーリンで体験参戦です。

進行ルートは、あらかじめ、偵察隊の皆さんがたくさん道を調べておいてくださってます。そして、集合場所に集まり、司令官(FC、ふりーとこまんだー)の指示を聞き、ともかく言われたとおりにやる! 団体行動の一兵卒として。

ドキドキ…

以前に講習会で教えていただいた記憶を頼りに、頑張って艦隊(フリート)について行きます。

今回聞いた用語(抜粋) 詳しくはwiki

えっくすあっぷ
(該当したら)チャットにxって打つ。手あげてー?
あらいん align
言われた方を向け
あんどっく undock
出港しろ
どっくあっぷ dock up
入港しろ
ほーるど hold
待て。動くな!
ていくほーる take hole
穴くぐれ
ふりーばーん free burn
どこそこまで自由滑走して

他にもいろいろあったのですが、とりあえずよく出たものを抜粋してみました。修理してくれる人(ろじ Logi)だともっとたくさん用語がありそうです。

出てくる命令はある程度限られてるんだけど、もしミスったら? 皆さんの資金とカプセルがかかってると思うとめっちゃ緊張します。

しかも、人数イッパイいるし、司令官の人はもっと大変なんだろうなぁ。四方八方見なきゃいけないから。

あっちへ飛びこっちへ走り。幾つか穴をまたいだ先に、今回の目的地がありました。

おおう、なんか、白と赤の時計っぽいのが出ています。建物に打ち込むと一時的に強くなる「強化タイマー」がそろそろ終わるタイミングだそうで、それに合わせて私たちがきた、というわけですね。

よく見ると、敵穴の中なのに、味方の偵察さんが、ブックマークを、山のように! 設置しています。わぁお。

あらかじめ何日も敵穴に潜伏しつづけて、位置を保存し、繋がってる先とか確認し続けてたってことですよね、これ。一日二日の作業じゃなさそう、かっこいい! 忍者だ!

さあ! 戦いの時間だぁぁぁ!

なお、ハナさんは射程も装甲もよわよわですので、団子になって撃ちまくってる先輩諸氏からは離れ、遠くでゆらゆら見学する係です。最後の方で撃っていいそうなので、じんわり移動しつつ、戦いを見守ります。

およ? 建物からめっちゃ応戦きてるみたいなんですが、中には…… (1)? 一人だけ、居る?

孤立無援。討ち出るも困難、敵一掃も困難。それでも、最後まで力の限りここを守る! そんな感じの攻撃です。

歴代の仮面ライダーにたった一人で立ち向かう伝説のショッカー、みたいな? 立派な戦士だなぁ、と思いました。

そうこうするうちに、敵の建物の電池がきれたらしく、時計の赤い部分が2/3以上になってきました(=シールド全損、アーマー全損、ハル(構造体)にダメージ)。

構造体側はもう補修もできず、息絶え絶えです。先輩方は猛攻をかけます。

そして、ほぼ最後、いわゆる「ミリ」の状態で、来てもいいよ!とお声がけをいただき、ほんのちょっとですが、ミサイル打てました。

どどどどどー! どどどどどどー!

……

どーん!

や、やったか…!?

実は、構造物がぶっこわれるのを見たのは初めてです。

そして

鹵獲の時間だぁぁぁ! (続く)

現在の資金 : 2,188,190,555 ISK