のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0074.雨降ってら

ハナ・ナギです。

ド級の雨で路地の排水溝があふれて、道幅全部が水たまり化。帰宅の学生さんたちの靴がびしょびしょのようです。大変……

排水溝って、下水と違って晴れてる日は活躍しにくいし、整備度合いも少ない印象があります。田舎だからってこともあるかもしれないけど。こういうのを細かく整えるのは大変だろうなぁ、予算などなど色んなことが絡まるものですから。

今日、初めて、テーラ(Thera)を通りました。遠くから何十ジャンプもすれば下道を帰ってこれるのは間違いないんだけど、違うこともしてみたい、ということで。

    やったこと
  1. EvE-Scoutで、最寄りの入口、アジトに近い出口を探す
  2. Thera内、あと入口の星系、周辺で、撃墜された艦の多さを見る
  3. 入れそうだったので入る
  4. 一番近くのステーションでまずは一服
  5. 行きの分の御礼の送金
  6. 空荷でいったん出て、ステーションのゼロメートルブックマーク、あと安全そうなポイントのブクマ(SS)をゲット
  7. ステーションに戻り、出口予定の先の安全状況を調べる
  8. 人が居なそうだったので、脱出作戦決行!
  9. 無事に帰宅できたので、御礼の送金

あらかじめ見ておいたwikiのページにあったんですが、ほんと、テーラはデカい! システム全体とD-Scanの比率の差がスゴい! 中で一服できるのも助かる!

今日も探索探索ぅ!とお手頃な穴に潜ってみたのですが、艦影!? しかもベンチャー単騎?

なんなの…? 匂うわ……

構造物(建築物)っぽいものは全然見当たらなくて、惑星に税関も無し。ラッティング向けの戦闘サイトが35ぐらいあり、今一つ、手入れ感は薄い。でも宇宙のシグネチャは最低限ぐらい=探検家が攻略済、と推測される。

私はハイセクから穴ぶち抜いてきたはず。しかもハイ側はどんづまりの星系。人も少ない。

と、いうことは、このベンチャー、他の穴から入ってきた可能性がある。しかも採掘艦のフリをした他の用途の可能性も、もちろんある。もしや、このベンチャー、他の穴から様子見で入ってきてて、隙を見せたら仲間がワーーッと出てきて背中から撃たれるじゃないか?

……そんなん、撤収あるのみ! 武器なしで対抗できるわけがない(お安いドローン3つ積んでたってこういうときは役に立たんやろ…)

遺物サイト確定済だったのに開けずに去るのはとても切なかったです。しかし、甘く見てバザード君と命を落とすよりは、たぶんずっとマシです。チキン万歳。

運の悪いことに、今日はそれから、いい感じの穴が全然見つかりませんでした。移動中にはゲートキャンプと思しき、空コンテナと残骸もりもりの場所(ハイセク)もあったりして、ツいてない。

相変わらず、裏穴からは潜入しない方針継続中なので、幾つも見送る結果となってしまい、なかなかに切ないです…。

現在の資金 : 2,188,190,556 ISK