のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0119.生きてます!

ハナ・ナギです。

秋冬は寒いし、自分のリソースが足りなくなるし…。でもちゃんとEVEもやってますよーということで。

爆弾。前~に、隠れられる人なら爆弾っていいのかなぁって思い、スキルをしれっと追加してあったのです。で、そしたら運よく、隠密キャラによる練習に参加でき、初めて、サイノシュラルなるものを体験してきました。

説明文ではね、あちこちで、スターゲートにもワームホールにも拠らずに艦を別星系に移動できる手段だ、ってことは知ってたんです。でも、見たことは、無かった。

こう、こそこそっ、と集まり、ふぁっと飛ばされた青い光のトンネルを出たらそこは別天地でした。

いやもちろん、観光にいったんじゃないからその先でやることはあるのです。弾撃ったり撃ったり。

しかしね、ハナさん日常の戦闘行動がまだまだヘタクソで、オーバービューでどれが敵か見つけるころには沈んでるっていう。なかなかのダメっぷり。

それで、問題を解消するために、オーバービュー設定からしてちゃんとやらないとなぁ、と。

いつか、もっと上手になったころ、艦団子にこっそり近づいて、ボムゥ!!ってできたら面白かろうなぁ、と思っています。

まだワームホール内のラッティングにはデビューできてなくて、未だにハイセクの戦闘サイトをちまちま掃除してるのですが(成長遅い…)

たまに引くエスカレーションもハイセクだった場合、なんとか、倒せるようにはなりました。ギラ君(ガリスタスの巡洋艦)&ボーナスで6倍強いドローンたちが頼もしいです。

しかもさらに、DED4で引いたサイトのボスから、200Mぐらいの部品が出ました♪ これちゃんと売りさばけたらめっちゃ儲かる! 頑張って売却までこぎつけなきゃ!

他にも、「最上位スリーパーキャッシュ」に挑戦したりしました。

もうそれこそ、「ジタの穴」さんの記事に上から下までお世話になり、専用ヘロンをあつらえ、モバイルデポット(宇宙でお着換えスペース提供君)も持ち、大丈夫かな、爆散しそうだよな…ってドキドキしながら。

結果としては……爆散は、しませんでした。

でも、2番目の部屋で解除しなきゃいけないハッキングをミスってしまい、40秒で2回目いけるか?!って数秒悩んで、逃げ帰ることを選択したため、それほど、実入りとしては美味しくなかったです。ワームホールのサンシャ遺物サイトのほうが金額高いくらいの。

あんまりに不安で、ディスコードでLIVEを垂れ流しながらやってたんですが、見てくれてた先輩から、「生きて帰れば最初は十分ですよ」って暖かーーいお言葉をいただきまして、いつかは完全成功したいな、と、そんな感じ。

待ってろよ!

最上位のゴーストサイトが、いつものアジト穴に湧いたのですが、ひとりだとせいぜいひとつか二つしか開けられません。そこで…

「複数人で行って、もし爆散させたら失敗した人が補償金を払う」というギャンブルちっくな攻略を先輩方に提案したところ、面白がって請けてくれました。

思い思いの探検艦を整えてアジト前に整列。さぁ出発…

「え、これサイト入ったら始まっちゃうんですか!?」
なんと、見学の先輩が“先にワープイン”してる! ひゃー、残り時間が減った状態でスタート!?

やば、やば……、焦る焦る…。とりま目の前の箱いっこだけ! 開くか?成功!逃げる!!!!!!

私とあと2人は無事に脱出できたのですが、先輩1人が…………

「あーすごい綺麗な爆発ですねー!」と、見学の先輩(←そもそもタイマー動かした人)。

あまりに面白くて、しばらく、皆で抱腹絶倒してました。

今のコーポ(アライアンスの中の分社みたいな)に入ってそこそこの期間、私が一番最後に入って動いてる人、だったのですが、この数ヶ月で、私より後に入って、活動もされてる方がじわっと増えてきました。嬉しいなぁ。

しかもね、だいたい皆さん、私より良い艦乗れるんですよ。私なんてまだ戦艦ろくに動かせないし、そもそも自前で戦艦買ったことないショボショボなのに。戦える度では私がまだまだ一番の新米なのは間違いなさそうです……。

書いている今は、2022の年末。正月あけたら、なんとか無事、カプセラ1周年です。

休みもしたしサボりもしたけど、幸いにして飽きることはなかったです(まぁだいたいサボるときは別ゲーにリソース全部使っちゃってるだけだから…。

オメガも延長してあるし、来年もゆるゆると遊んでいきたいと思います。なにせNewEDENには、ほどほどに優しくてほどほどに面白く、私がゲームするときに欲しい「人の気配を感じられる」遊びの空間があるのですから。

現在の資金 : 13,688,089,355 ISK(久しぶりに全員分足してみた)