のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0107.はじめての探検(6/終)

連編「はじめての探検」(6/終)

解析しちゃうぞ(4) ※動画gif

探検アニメ

ハッキングの雰囲気を感じられるよう作りました。なんか違ってるとこあったらすみません。ご笑納ください。
もし1周見終わってまた見たい時は、画像をクリックしてください。

ハイセクサイトで練習しよう

ハッキングは、スキル成長と慣れが必要です。

自分の体力や攻撃力は、スキルや装備で伸びていきます。 敵の特性やアイテムの活用に慣れてくれば、 だんだん、コンテナチュドーンも減っていくことでしょう。

ただ、一つ、ハイセクにいる間に、やってほしいことがあります。 それは、

ハッキング中も「指向性スキャン」を回し続け、 周囲を通る船の種類を観察する

です。

探検艦+オメガアカウントなら、「クローク」という、透明マントのような装備をつけられるのですが(値段はちょっと高め) ハッキング中はこのクローク、使えないのです!!

このため、ハッキング中の探検艦は、攻撃者から見れば絶好の的です。 コンバットプローブが出ていないか、強そうな艦が増えてないか、 常に「指向性スキャン」を回し、周囲の艦を観察しつつ ハッキングのウィンドウでハッキングを進められるよう、練習してください。

1秒でも早く敵の到来を察知するのが、とても大事です

私のやらかし例(EVE版現場猫)

サイトに入って即撃墜
サイトの名前をよく見ずにワープインし、NPCに攻撃された。4海賊名の無いデータサイトにいきなり飛び込んではいけない。
ハッキング中に爆散
「下位型サンシャ秘密研究施設」(ゴーストサイト)で2つめのコンテナをハッキング中に爆散。ただのデータサイトだと思っていた。
ワームホール原住民に撃墜された
適当に入ったワームホールで、現地の安全確認もせずにうかうかとサイト攻略しようとした。攻略前の偵察は大事。
指向性スキャンを怠り撃墜
ローセクのサイト攻略中、ハッキングに夢中になってコンバットプローブに気づいていなかった。
スリーパーキャッシュの毒雲
「通れるだろう」とのんきに移動し、かすかにかすっただけでヘロンが吹き飛んだ。慎重に操作しないといけなかった。
スリーパーキャッシュの樽が爆発
適当に移動して、近くに寄りすぎた。速度調整と細やかな移動が必要だった。
サイト攻略中に突然爆死
クロークで近づいてきた殺し屋に気づかず、スマートボムを至近距離で喰らって爆散。

ご安全に!

探検は、手軽に始められ、運次第でなかなかの実入りが得られます。 一方、戦闘好きカプセラからは、なんとも手ごろな餌が懐に飛び込んできた…! と、美味しいごはんにされちゃうわけです。

危険なところでは常に警戒を怠らず、素早く逃げ、生きて帰れば勝ちだと、私は思っています。

また、もし、爆散したり撃沈したりカプセル割れちゃったとき。 その失敗は、お金じゃ買えない「経験」なので、あきらめず、また探検していただけたらと思います。

「はじめての探検」が物足りなければ、あなたはもう立派な探検家。 幸運と、生還を心からお祈りして、この連投稿を締めたいと思います。

FLY SAFE!