のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0106.はじめての探検(5) 6も見てね!

連編「はじめての探検」(5)

解析しちゃうぞ(1)

とあるサイトを例に挙げてみましょう。

ハイセクのサイトなら、幾つかのコンテナが見つけられるでしょう。

コンテナひとつずつに鍵がかかっており、 ハッキング成功すれば、中のお宝(内容は様々)をゲットできます。

なお、一部のサイト※を除き、1回は失敗してもリトライできます。 2回失敗すると、箱がチュドーン!して、中のお宝は消し飛びます。

※例:ゴーストサイト。1失敗で艦ごとチュドーン!します

解析しちゃうぞ(2)

ハッキング画面

始まりはこんな感じ。

難易度が高いほど、図が広いです。 普通のハイセクサイトならかなり小さめ、 イベントのサイトやセキュリティが低いところだとけっこう広いです。

この図の中のどこかに隠れている「システムコア」(=鍵ボス)を倒せば、 そのコンテナの中身は盗り放題になります。倒せば…

途中にはお助けアイテムや、お邪魔キャラも隠れています。 お助けアイテムをうまく使いつつ、自分の体力がなくならないうちに 「システムコア」を倒す、そういうミニゲームです。

解析しちゃうぞ(3)

どうやってコアをみつけるか

新しいマスを開けたり、敵を倒した後にでる小さい数字がヒントになります。

この数字は、 「その場所から一番近い[お助けアイテムがあるかも知れないマス] または [システムコア] 」まで 何マスあるか、を示しています。

※なお、5以上は数えられないらしく、6も7も8も5です。

例えば、いま開いたマスが「5」だったら、近くにはアイテムもコアもないです。

逆に、このように、1のマスが二つ隣接してたりすると、 すぐ隣になにかあります。

お邪魔キャラをいなす

何も邪魔が入らなければ、コアを倒すのは簡単なんですが、 どっこいそうはいかない。

お邪魔キャラに当たってしまうと、 その周囲1マスが通行止めになってしまいます。 周囲すべて通行止めになることもしばしば。

そんな時、全て倒そうとすると自分の体力が足りません。

お邪魔キャラの性質、通行止めの状態、数字がどうだったか、 自分の体力・攻撃力によって最善の選択肢は変わってきます。

お邪魔キャラがいても、コアさえ壊せればお宝はゲットできます。 どこを狙い、いつアイテムを使うか、判断が必要です。

敵アイコンを覚えよう

敵の種類

名前アイコン私の印象特徴
ファイアーウォール体力多め君
アンチウイルス強攻撃、低体力
修復ノード仲魔の体力増。絶対許さん。
ウイルスサプレッサーデバフ野郎。アイテム活用したい
システムコア倒せれば勝ち。

お助けアイテムを活用しよう

アイテムの種類

名前アイコン私の印象特徴オススメ
カーネル弱体化スパっと半分。
自己リペア回復はいつでも大歓迎
多形シールド2回バリア
セカンダリベクター自動攻撃(20)x3回