のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0104.はじめての探検(3)

連編「はじめての探検」(3)

プロービングを始める前に!

いま、貴方はどこにいるでしょうか? ステーションの前? それともスターゲートの前?

どちらも実はあまりよろしくありません。

出てすぐ始めたくなるのはだれしも同じなのですが、 探検家を狙う人もまた、そのような隙を見せる人を狙っているのです。

気が付いたらカプセルになっていた、あるいは死んでいた…!

そんなことにならないよう、すぐに自分のところへ来られないよう、 「多少は安全な位置」に行ってから、じっくり腰を据えたほうが良いでしょう。

こんな場所は危険!

セーフティスポット

この、「多少は安全な位置」は、「セーフティスポット(略:SS)」と呼ばれます。

例えば、ステーション前、ゲート前は、すぐにワープして来られます。 しかし、どこともそれほど近くなく、目立った目印のない半端な位置だったら? 相手はどうやって自分の場所にワープしてくるでしょうか。 自分で試してみるとわかりやすいですが、自分が行きにくいところには相手も来にくいのです。

探検艦はどれも、まぁだいたい紙装甲です。 そんな艦でも宇宙を渡っていくためには、相手に捕まりにくい、「多少は安全な位置(セーフティスポット)」を、 自分のために準備する必要があります。

具体的には、宇宙に自分だけの印(ブックマーク:位置記録)をつけておくのです。

セーフティスポットを作ろう

「ソーラーシステムマップ」を見てください。 下の方に、視点切替ボタンがあるので、真上から見るとわかりやすいです。

いろいろなアイコンが散らばっています。

最初から表示されているアイコンは、すぐワープでいけるポイントです。 すなわち、怖い人もすぐ来られる場所です。

SSは行きにくい場所がオススメ

この、最初からあるアイコンからアイコンへ「ワープしている途中」で 位置情報を保存します。

位置情報を保存

位置情報の保存は、左側、Neocomメニュー>人物と位置 から行います。 よく使うので、ショートカットを作っておくと便利です。

ソーラーシステムマップ>どこかのアイコンを右クリック>ワープ>??km以内 でワープ開始し、 到着するまでの間に、「位置を追加」します。

ワープ中でも使えますので、練習で何度か、位置を追加したり消したり、サブフォルダを作ってみたりなど 操作に慣れておくと良いかもしれません。

なお、シンプルにアイコンからアイコンの間でも、「セーフティスポット(SS)」としてはそこそこ機能します。

ただし、暗証番号に誕生日4ケタ使うぐらいの防犯度合いですので、 危ない場所だったらさらにそこからまた半端な位置を保存、を幾度か行い、 「けっこう安全な位置」のブックマークを作るのもオススメです。

コンバットプローブは怖い

セーフティスポットを作りました。

しかし、それでもまだ完璧ではありません。 念入りに作った「セーフティスポット(SS)」であっても、 「艦を特定するためのプローブ(コンバットプローブ)」を使えば、 今いる場所が簡単にバレ、あなたに向けてワープできてしまいます。

ということは? 怖い人が、SSにいるあなたを狙いたくなったら、コンバットプローブを使ってくるのです。

もし、自分のいるシステム(星系)でコンバットプローブを見かけたら! すぐに! NPCステーションに入ったり、他のシステムへ逃げたり、身の安全を確保しましょう!

コンバットプローブを使う怖い人たちは、戦い慣れしており、プロービングがとても速いです。 「指向性スキャン」の一覧にチラっと見かけた次の瞬間、もうあなたに向けてワープし始めている可能性があります。

冗談でなく!

何もかも捨て置いて逃げるぐらいの気持ちで、警戒しましょう。