のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0070.見る見た見てた

ハナ・ナギです。

恥ずかしながら帰って参りました。

いやね、仕事でドはまりして陰鬱とした腹いせにshapez.io とか、サバクのネズミ団!改。とかやっててしばらく宇宙に出てこれなかっただけなんです。忘れてたわけじゃない…。ちゃんと全自動工場も作ったし、サバクのヌシまでは倒してひと段落つけてスッキリしたのでぼちぼちと宇宙生活もしよう、と。そんな感じ。

あ、あと、あれだ。シン・ウルトラマンも見てきました。大変楽しめました。エヴァンゲリオンはほぼ未履修で、庵野氏の文法とかは全然わからないんですけど、問題なかった。同じ映画に2回ってやったことないけど、あれはもう一回行ってもいいと思ってます。

さて、そのころニューエデンでは…。

お世話になってるコーポさんの施設で大事件が起きてました。

これは、ヤバイ。三女がこの先、お世話になろうと思ってる場所です。なくなったら困ります。

でもなぁ、戦闘職を目指してる次女はまだまだスキルがちーっとも足りてない上、中の人の戦闘技術ときたらもっと足りてない。艦隊行動だってほぼほぼ素人、戦闘のお役に立てるか? いやちょっと…、緊急時にど素人のフォローをしてもらうのは、足ひっぱりにしかならん。まず間違いない。

なら、私には何ができるだろう?

で、考えて考えて……思いついたのは…

「ずっと見てること」

休んでる間に、ハナがバザードの必須スキルを完了してまして、更に、クローク4レベルも直近で履修し終わったのです。

我が愛機(というかそれしかほぼ使ってない)ヘロンそっくり、スキャンボーナスつき、さらに、隠れながらワープできる! 素晴らしい! でもちょっと高い(私の財布からすると)
これは、バザードで参戦するしかないでしょ!

最悪、艦ごと宇宙の藻屑です。しかし、それでも、自分がやれることで微かにでも役に立つなら、行くしか!

というわけで、悩みながら装備を載せてみました(そこからか!)

でもアレだ、ネットでみたFIT通りに入れてみたら、CPUが足りなかったり。そのへんのスキルがまだ足りてないんだろーなぁー。CPUマネジメントは5あるけど他にも色々絡んでるのかな…。マイクロワープドライブを使うためにしょーがないので、コプロセッサーも入れてみたり。F-90ってなにかオマケ足した方が良さそうなんだけど買ってくるの忘れたから今度売ってるとこ見つけたら買っとかないと…
FITってほんと難しい。

[Buzzard, ばざど20220531]
Micro Auxiliary Power Core I
Nanofiber Internal Structure II
Co-Processor I

Relic Analyzer II
Data Analyzer II
5MN Cold-Gas Enduring Microwarpdrive
F-90 Compact Sensor Booster
Scan Rangefinding Array I

Covert Ops Cloaking Device II
Expanded Probe Launcher I

Small Memetic Algorithm Bank I
Small Gravity Capacitor Upgrade I




Sisters Core Scanner Probe x8

あとコンバットプローブも一応積んでみて、近所のハイセクでスキャンの練習もしてみたり。
艦のシグネチャいっぱい…、コンバットプローブ、難しいね!

後日、どっかの記事で、プロ(探査機を落とす方の)は、D-Scanである程度アタリをつけてから最後に仕上げで使うって読んで、なるほど! そのほうが早いわ!って思いました。
イースターエッグの時も、D-Scanだけで特定したほうが早かったものね。相手にバレないし。ある程度範囲が限定できるまで、プローブ見せないほうが、油断するもの。

そんなこんなで、現場。

300kmぐらい穴から離れたとこでひっそり隠れ、穴を「見る」。ちょっと拡大すると音がよく聞こえるようになるのは実に助かります。大き目表示だと大き目の音になり、誰かくぐるときの「バインバイーン」って音に気付きやすく、ワイヤレスイヤホンつけたままトイレ行ってても、音が変わらなければ安心w

で、D-Scanたしたし回しつつ、片手はiPadで大ゲンゲンをしばいてました。メギド72もこのところちょっとおろそかにしてたからさっ…

クロークが解ける時間を忘れないよう、キッチンタイマーとかも手元においたりしつつ、かれこれ何時間か見張りをして。

いやぁ、すぐ貼りなおせるクロークって素敵! 試作型のやつだと30秒待ちな上にほぼ移動できないんだもん。25秒の違いって大きい! その上、隠れながらの移動もしやすいし。頑張ってスキルとってよかった!

見張り中、変わったことと言えば…

ハイセク側から、「同じ人が3回も」覗きに来たのが面白かったです。

だってさぁ、探検する人なら、中見てすぐ、「シグネチャないやん」って見られるし、ほぼ何にもない=中で活動しとる人が多い、手入れされてるってことだから、長居するだけ危ないじゃないですか。それに、自分がスキャンし終わった穴なら、あ、もうここさっき来たやつ、ってわかりそうな。

あれなのかなぁ、名前's helon ってなってたけど、実はすごいとこの内偵キャラさんだったりしたのかなぁ。3回も来たけど、穴に出戻る逃げ足だけは速かったし。

そんなこんなで日が暮れて。

時は過ぎゆき。

コーポ同士で親交のある別のコーポさんも応援に駆けつけてくれ、社内の人の士気も高まり……

そして………

待ち人は来ませんでした。

っておいマジか。ウヲーイ!!!!! って感じになって、緊急事態宣言が終了。

被害がなかったのはすごく良いことだけど、もしかしたら大波乱になってたかもしれないので、もしまた緊急事態になった時にどうするかっていう訓練にはなったね、ということになりました。

私も、いつまでも新人、お客さんではいられないと思います。今回の事件を通じ、やれる範囲でまた頑張らないとなーと、思った次第。

大ゲンゲンも60体ぐらいしばけたし、コーポの人の艦隊行動の指令を聞きながら、実際の動きを観察したりして、退屈はしませんでした。

現在の資金 : 1,421,923,292 ISK

緊急宣言解除後に行われた、コーポ内でのハイパーネットに3回も参加しちゃって、500Mぐらい減らしましたw クジ運、悪いのに…。反省。