のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0037.やっと100万

お腹いっぱい、ハナ・ナギです。

寒い日のシチューが好きです。今回は、鶏の手羽元少し、玉ねぎ二つを細かく、里芋たくさん、色付きの小さい蕪(半額だった)幾つか、入れました。里芋入れるととろみがすごいです。

今日は、見積もりサイトの使い方を覚えました。

  1. アイテム名を英語にする
  2. 再ログインとかする(チャットがバグるから)
  3. 売りたいアイテム名を選択し(同じコンテナに予定品だけぶち込んでCtrl+Aもあり)
  4. コピー(Ctrl+C)する
  5. Quick Estimate(素早い見積もり?)のフォームに貼り付ける
  6. 取引エリア選ぶ(Jitaとか)
  7. submit(登録)ボタン押す
  8. 結果出る
  9. 結果表示してるページのURLを相手に送れば、相手も表示内容を共有できる。

簡単に、現時点での相場を反映した見積書が作れて共有できるとは、いやはや便利だなぁ。こういうサイトが、ユーザーお手製ってのも凄いのよ。

で、これを先輩方との取引にも活用できる、と。いつも、ご近所の買い取りでうっぱらってたからね、実入り面がもう少し改善されるかもしんない(ジタまで無事運べれば!)

しかし…。

いよいよ、アイテム名は英語表記にしとかないと不便か……。前に一度チャレンジしてわけわからなくて断念したのでした。

ダウンタイムの間って、先達カプセラさんたちのいろんなサイトを巡ることもあれば、だらだらtwitterしてることも、あるいはApexしてることも、悪魔と共に世界を希望に変えてることもあります。

ただ、EVE始めてから、Apexはわりかしやってない感じではあります。始める前はわりとだらだらずーっとマッチングしてー、すぐ全滅して―、ってのループしてたけど、それよりはEVEのが面白いです。

自分で考えてやれることが多いですからね。スキルとかお金が足りなくてすぐやれないこともすっごく多いけどね……。

今日も、(私が)爆散するデータサイトこと、ゴーストサイトにお邪魔しました。

ワープのボタン押す前(タイマーを起動させる前)に見分ける方法をね、先輩に教えていただきまして。

データサイト、かつ、「[上とか下]型(海賊の名前)秘密研究...」の場合、のんびりしてると爆散しちゃうやつ。というのをわかって飛び込むとの、気づいてなくて爆散するのでは、だいぶん気持ちの持ちようが違います。

私が爆散しないように気を付けるリスト(自分用)

  • システム内の地図で、研究施設の位置を保存する
  • 近くのステーションで、最低限の装備以外ぜんぶ剥がす。探索のお土産も全部置く。
  • 心を落ち着かせる。
  • ワープインする
  • 設備の名前を見て、名前が違うやつを目指す。マイクロワープも1回だけON!(距離による)
  • 失敗しないように解く
  • ダメそうでも閉じる×押さない(押したら爆発)
  • お宝を全部回収して即座にワープで帰る

カーゴスキャナーも持ってます一応。でも、まだアイテム名見て狙うぞ!とかすぐ決められるほどアイテムの名わからないし。英語にしたから余計わかんないし。

逡巡するよりは勘できめたひとつを開けて逃げるほうが今は早いという感じ。

今回のゴーストサイトのお宝はこんなんでした。これが噂のインプラント?

ミディアムグレードアセンダンシーデルタブループリント
Mid-grade Ascendancy Delta Blueprint*

ミディアムグレードアセンダンシーガンマ ブループリント
Mid-grade Ascendancy Gamma Blueprint*

でも設計図じゃどうにも、今は寝かせとくしかなさげ…

なんか今日はデータサイトがよく出て、ワープ収束がいつもより少ない印象でした。なんでだろ。

(この辺で探索しながら年賀状大喜利二夜目配信を生視聴しています…)

最後にジタまで色々たまった細かいのを売りにいっておしまい。

やっと、資金が100M超えました。いやはや。考古学とハッキングの5が採れるまで地道に貯金していきましょう…

現在の資金 : 188,291,836 ISK