のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0029.矢印の頭はつかまなくていい

大事な振込用紙をなくしかけたハナ・ナギです。

今回は、いただきものを受け取りに行く道すがら、探索しています。

まだね、ローセクで探索する勇気はなくて、愛ヘロンでハイセクでちまちま。

今日は遺物サイトとかが少なくて、戦闘かワームホールばっかりな感じなのですが、そんな中、プローブの輪を小さく小さくしてようやっと出てきたデータサイトがひとつ。名前も漢字が多い。

知ってるぞ…。先日コーポの先輩に聞いて、「ゴーストサイト」っていう名前は覚えたんだ。爆発して私の初代ヘロンをぶっとばしてくれたやつ……

いつか、ウデも装備ももっと強くして、ぎゃふんと言わせるから!

今日は見逃してやるーーーー!(悔しい)

あと、小さな発見が今日もひとつ。

プローブスキャナーの広がり具合を大きく・小さくするのに、ALT押しながら矢印を上げたり下げたりしてたの、実は、マウスホイールでできた!

めっちゃ小さくしたあと、矢印の頭を頑張ってつかんで拡げて…っていうのが地味に面倒だったけど、これで頭を探す必要がない!

さらに、ホイールだと、次のサイズにぴゅっと合わせられる。

地味だけどこういう操作の「ちょっと便利」があるとないとじゃ、やりづらさがまったく違うので、たまたま見つけられてよかったと思います。(ベテラン探検家さんなら常識なことと思いますが、こういうの、なかなか気づきづらい…)

探索しながら思うこと。

探索で使う、プローブスキャナーの仕組み、面白いなぁって思うのです。

8つのプローブの位置、それぞれの性能、自分のスキルなどなど掛け合わせて、特定の1点を見つけられるかどうか、成否判定をしてるのかな、とは思うのです。

調べてる途中で、プローブが「このへんかも…」って示してくれる位置がちょいちょい動いたり、2つ出てきたり。

どういう判定になってるのかな、面白そうだなーって思ってしまいます。

というわけで、おうちからとある商都まで、探索しながらえっちらおっちら。ようやくつきました(夜寝て朝また続けて午前中かかった)

せっかくなので、探索で得たあれやこれや売り払ったらどれぐらいの収入になったのか、記録してみようと思います。

ジタではない商都とその周辺で売りさばいてみます。集めてきたアイテムはこちら。

売却開始前の資金は、40,181,298 ISK。
 ↓
売却後の資金は、54,639,227 ISK(+ 14,457,929ISK )。

+14.5M ということでいいのかな?

売らずに持ち帰るものもありますし、自分の中では、まぁまぁの利益と言えそう。

あとは事故らずにおうちまで帰らないと!