のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0028.恒久沙角

かつやの唐揚げは好き。ハナ・ナギです。

ジャンプクローンなるものを作りました。

「主体として動いている自分」の肉体的な複製が、宇宙のどこかに保存されており、主体の死亡時の意識などをインストールして起動すれば、とどこおりなく活動を続けられる……

とんでもない技術です。

で、思いました。

死亡直前までの記憶を含めた意識を、全く問題なく、距離すらものともせずに、別の脳に流し込む。

自分のクローンとはいえ、そこにはもともと一つの肉体があり、そのクローンなりの意識があったかもしれないわけです。それを塗り替えてしまったとき、クローン体に宿っていた「ゴースト」はどこいっちゃうんでしょうね。

萩尾望都さんの「銀の三角」に、離れた銀河で死亡したエージェントが、管理されていたクローン体で復活する描写があるのです。

意識、記憶。自分は誰なのか。

再生されたそれは、本当に「私」なのか。

誰かに、意識を混ぜられていたとしてもわからない……

銀の三角:
40年ぐらい前に発表された作品ですが、SFファンとしては一読したい、本当に素晴らしい物語だと思います。文庫になってるのでお求めしやすいです。

とまぁ、ここからはEVEに戻して。

1ジャンプではありますが、アジトを引越ししてみたのです。

旧アジトだと、周りに掘る場所がなんにもなく、掘る→スターゲート→おうち、と、ちょっと手間だなぁ、と。

あと、鉱石からミネラルを絞り出す(再処理)でも、各NPCステーション付属装備のやつより、プレイヤーさんが宇宙に置いてくれてる基地みたいののほうが、使用料金は割安(の場合が多い)、効率は良い(場合が多い)とのこと。

自分で使う分の鉱石は手軽にホリホリしたいから、スターゲートまたぎは面倒。比較して、お隣は、星系内で掘れて処理できる上、交通の便もちょっと良い(接続数が多め)。

なら、これ以上荷物が増える前に移動しよう! という感じ。

まぁ、もっといろいろできるようになったら、ローセク用アジトとか増設してくことになるんでしょうけれども、それは先の話。

荷物の整理をしなおしてたら出てきたのが……。

ログボみたいのでいただいた、AIRなんちゃらブースター。

有効期限が、ある。YC124年3月。YCってなんだ。

ググったら英語の掲示板ぽいのが出てきまして、(EVEの?)ボードゲームが最初に作られたのが 1998年、そこから100年引いたところをYC0年としてカウントしてる、だそうな?

だもんで、西暦2020年 = YC122年、と。

誕生日の横にでも(YC124)みたいにあるとわかりやすいなぁ、とちょっと思いました。

ダウンタイムちょっと前。

夜中に行ったアステロイドに行ったら、全然ない! 岩が、無い!

ぐわーっと大小織り交ぜて岩があったと思うんだけど、空間がただあるだけ、ってぐらい、無い。

これが採りつくしってやつかぁーー。

昨日、この場所出る直前、何隻もの掘る船がいっぺんに、ドローンたくさんきらきらさせてぐわーっと乗り付けてきてたし、そういうパワーあふれる掘りなら、掘りつくしちゃったりもするよね。

折角なので、一つ二つ隣は別の国の領域だし、採れる種類変わるし、そっちを覗きにいきました。採れる場所候補は多めに知っておいても損がない。

売る用の素材というよりは、自分で使う用の素材集めなんだけど、それでもまぁまぁ色々調べたり考えないといけない。ってことは、掘ったのすぐ売る人もそれはそれですっごい大変なんだろうなぁ。

でもってそれらを買い入れて生産して売るのも大変……。自分で掘らない分、さらに利益をちゃんと出さないといけないんだもの。

そんなことを考えつつ、ホリホリしつつ、メギド72の共襲回したりなんかしてみたり…

今日、またひとつ謎が解けました。

前々からずーーーーっと不思議だったアイテム。
「卵」とか「アルコール」とか。

カプセラ食べられないでしょ。誰が使うの。

って思ってたんです。したら、非カプセラの皆さんのための嗜好品なんですね。(先輩サイトさんの記事のおかげです。ありがとう)

で、買い取るNPCがところどころにいる。売るNPCもところどころにいる。でも、何回も売りつけると値崩れしたりする。

なるほど? 某どうぶつのカブみたいね。

何種類も把握して、細々と売り歩くのは大変だけど、観察種類を絞り、安いのを見かけたら買っておいて、気が向いたときに売りつけに行く、ぐらいならアリかなぁ。貯金ぐらいのつもりで。数もまとめてね。

そう、探索でちまちま細々とアイテムを拾うのですが、それを細かい数でいちいち売りに行くと、「赤字になる」ケースがあって、おそらく、数が少なすぎて? マーケットの手数料のほうが売却額より多くなっちゃってるっぽいのです。

だから、単価がお安い商品は、ちょっと貯めておいてから一気に売り歩いた方が時間も手間も楽っぽい、ということに気づきました(遅い)。

アイテムハンガーが散らからないよう気を付けないと……。