のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0027.夢まだ見えず

冬はつとめて鼻づまり、ハナ・ナギです。

今回は軽く探索しながら、ちょっとほしい設計図(ブループリント)を買いに…

大きいコンテナって買うとそこそこ高い気がするのです。

でも!
自分で製造できれば安くできるかなーと思って。設計図があれば、出先でも増設できるし。

で、ステーションコンテナ* の設計図を見てみたら、同じリージョンでは特定の会社さんのステーション(ローセク)にしかなく、隣のリージョンではプレイヤー売りしかなく。

モノにもよるんでしょうが、他所でも特定の場所でしか売ってないブループリントってあるんだろうな、と思いました。

色んな要素が市場の形成に影響しあってるんでしょうし、……めっちゃ難しい。

あとは、近所のシステムをうろうろ探索しながら、「ちょっと中途半端な場所」を保存してまわってました。

宇宙のシグネチャをプローブでぶいーんしてる間って、わりかし無防備だから、人通りの無いところに来てから始めるといいですよ、と、先輩カプセラさんのサイトで見たのです。

なので、とりあえず、人が良く通るルート(推測)から外れた場所を保存しといて、探索に来た時は保存した場所をつかえばいいなー、と。

まだ、何を主軸にしていこうかな、というのがはっきりとはしていないのです。

主に興味があるのは、小口の販売とそれに伴う掘り、生産。次点で探索かな……? マイクラでもそんな感じだからそっちが向いてるのかもしれない。

まだまだわからないことが沢山あり、スキル学習にも時間がかかります。

上を見れば、どの方向にもすごい先達がめっちゃおられるし、それこそ数日で追いつくわけもなし。

まずは、地歩を固めていく、そういう段階。たぶん。

とりあえず、商いがどういう感じなのかっていうのを体感してみたくて、準備中です。
商材は、自分でもよく使うものから「コンテナ」。地味にだけど、数ジャンプ行かないと売ってない。

かさばるし、遠くまで買いに行くの面倒だし。

ただ、作るのにはやっぱ素材がそれなりに必要で(トリタニウム、パイライト各1111)、加えて、素材を掘る時間、掘る手間、再処理する手間、工作する時間、各段階でかかる税、移動リスクなどなど…

それで、トリタニウム等、ミネラル類の近隣での売価を基に、最低幾らなら利が出るだろうかって計算してみたのです。エクセルとかスプレッドシート大好きだし。

そしたら、まぁだいたい、数ジャンプ先で売ってる同じ商品もそれぐらいになってて(極端な安売りはやっぱできないなぁ。自分にも周囲にもよくない)と思いました。