のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0147.宅配便

ハナ・ナギです。

パスワードとか、なんとかの登録とかの管理がめっぽう苦手でして。記憶も整理もわりと雑。そんな中で、あろうことか、ゲーム関係を担っていたフリーメールアドレスが突然死……。規約違反だって…。えぇ、もう何年も同じ使い方しかしとらんがな…。なして?

ヌルセクの拠点から商都に送った荷物が無事に届きまして、商才はないけどないなりに売りさばいていきます。ほんとにこれ利益出てるんかいな……。

中の人は家計簿を3日で投げ出すぐらい雑なので(表を作るのは好きなのに)、口座の残金が上向いてきたら儲かってる、ってわかるんですけど、いまはめっちゃ谷底方向。超やばす。

そんな中、とある素材が10ジャンプ先でちょっと高く買い取ってる。100コだけど。妹に売っきてもらおう……と思ったんですが、そういや、輸送契約って自分が請けたことないな、と思い、試しに、管財人から妹へ輸送契約で渡してみました。どんな外装になってるのかとかも見てみたかったし。

行先、金額、日付…といれていって、輸送契約。請けるほうでは、おお……段ボールや。よく通販で届くアレ。箱に行先書いてあるのは仕分けやすくていいね。きれいな形だから積み込みも楽そう。

いやね、小包を仕分けしたり、行先別にパレット(四方に背丈ほどの金網がついた台車みたいな。よくスーパーの裏口にあるアレ)に積み込む仕事の経験がありまして。

小包って、いろんな形してるんです。なんも考えないで積むとすぐパレットいっぱいになっちゃう。さらにトラックの数は限りがあるから、空間を無駄遣いして荷物が載せきれなかったら怒られるし。

そのうえ、壊れ物、軽いもの、めっちゃ重たいもの、水がもれそうなの(だいたい臭い)、長い、細い、梱包が甘い、みるからに生花、鳩、などなど、やっかいな属性持ちもいっぱいいて、それらをうまいこと、揺れないようつぶれないよう、入れていかなきゃいけない。

当時は、リアルタイムテトリスだわー、って思いながら詰め詰めしてました。

EVEの荷物も多種多様な梱包がありそうなんですけど、そのへんはオーラさんがうまくやってくれてるんでしょうか(?)、ミリ単位できっちりぴったり並べてくれるのか、容量ぎりぎりまでなんでも詰め込めます。素晴らしいです。

さて、荷物を持って、10J飛び、目的地で……

って、アレ、荷物ドコ……。目的地で勝手に依頼者のもとへ飛んでくの? そんな馬鹿な。

艦のハンガーにはない。えっと……あ、契約を見直してみる……。あれ、荷物がまだ商都にあることになってる……

………えええ、なんで!

そういえば、いちおう金額あるしお使い艦は巡洋戦艦のほうがいいかなぁって、乗り換えたっけ。もしや荷物のせかえてなかった……!

哀しみとともに10ジャンプ戻り、荷を見つけ、今度こそ行先のステーションで荷下ろし。契約完了ぽちっと押して達成。いやなかなかめんどくさいなこれ(忘れる私が悪い)

こうして、輸送契約請け体験+計40ジャンプのお使い完了。商都の近所なんだけどな?

家族のご近所のお使いレベルでもこんなに気を遣うなら、もっと高額な荷物を満載したジャンプフレイター(巨大な貨物船、?)が、ヌルセク、ローセクを経由してすごい距離を運ぶのって、めちゃくちゃ神経使うんだろうな、って改めて思いました。

あれが足りない、これが足りない、ってちまちまお買い物してはヌル拠点に小包を送り、生産したよーって商都に出荷。輸送便の皆さんのおかげで自分のこんなヌル生活が成り立っている、と断言できます。

一応、安上がりにしたいなら、自分で輸送もできなくはないはずなのです……。ワームホール探して、艦影にどきどきしながら、重トラで……。

でも、毎回毎回それをするのは、自分には難しいかな、と思ってます。一つのことに夢中な時って他のあれもこれもそれも…には気も手も回らない性質なので、対価を払って運んでいただけるルートがあるなら、お願いします、どうか、運んでいただけますか?の選択をとりたい所存。

いやはや、輸送便の皆様いつも本当にありがとうございます。足を向けて寝られませんって、そもそもカプセラはどっち向いて寝てるんでしょうね。羊水に浮かんでるようなものだから足を向けて寝ないって概念もなさそうな気がします。

冒頭のメールの話のつづき。

あれこれ試してまったく回復できないし巻き添えでいくつものサイトを切り替えたりしなきゃいけないのに、旧のメルアドに入れないから、旧メルアドアクセス必至のアプリがすーぱーめんどくさい。Discordとかとかとかとか。せめて止める1日前にゆってくれればいいのになぁ…。そしたら電話番号のひもづけ切っておいたのに。

長いこと某犬派閥の無料メールにはお世話になってたけど、もう信用しないことにしました。有料しか勝たん。