のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0108.重トラが来た

ハナ・ナギです。

連休っていうのに半分以上寝て過ごしたわ…モッタイナイ…。銀のウロコあと20枚集めたいのに(違)

このところ、かなりぼやぁ~っと過ごしていたわけですが、それでもスキル学習は進んでおり、ようやく! 重トラ※と呼ばれる輸送艦に乗れて、装備品も電源入るようになりました……! やっとだよー

まぁFitはwiki様のまるっとそのままなんですけど。

コレ、クロークワープの練習もういっぺんやったほうがいいだろうなぁ、荷を積んでる時にうっかりしたら泣くもの。

重トラ
輸送艦のなかでも、深宇宙用輸送艦(重トランスポーター)を指す

というわけで、まずはJitaから今のアジトまでクロークトリックを使いながら飛んでみます。ハンガーにずいぶん寝かせててやっと就航…ドキドキ…

そしてそこからさき、ローセクを通るか、今回はやめとくか。試しにバッジャーで危ないところを下見しにいくと……あれれ? スターゲート抜ける度に、ピゴゴって変な音が…? なに、なんなの、怖っ…

でも、下見中に、危ないとこのローカル人数がゼロ!になったのを目撃! こ・れ・は!

今行かなかったら、近所穴いつになるかわからないのを待たなきゃいけない…しかももうじきダウンタイム。行くしか!!

スターゲートから出る、D-Scan1回、軸合わせからのクローク+MWD(マイクロワープドライブ)、MWDまわりきる前にクロークOFFからの即ワープ!

両手使って忙しい! 失敗したら!と思うと緊張する…のをジャンプ数だけ繰り返し、なんとか! 目的地まで搬入完了、やったぁ!

いや、でも、まてよ…。これはまだ勝利じゃない…。ここから、無事に品物を売却し終わって帰還してこその勝利。ISKは出てくばっかりでちっとも増えてない。俺たちの戦いはまだこれからだ…!

結局、どの品物も、ISKにできるまでがゴール。探検と一緒。

妹(PIキャラ)がせっせと作ってるP3品が、既に数千溜まっています。堕とされずに商都に搬入し、無事に美味しく売りさばけたらようやっとオカネになるっていう。

もちろん、社内でも買い取りサービスを始めてくださってて、多少割安にはなりますが、堕とされるよりは確実にISKになります。そうなんです。私の技量ならそのほうが間違いないと理性ではわかってるんです。

でもさ、せっかくさ、高いモノ作ったんだし、自分で売りに行ってみたい…。それもまた浪漫。

売るときにも色々考えることがあります。

とある品物Aを5000個もってるとして。

(BUY)A買いたいです:95,000 ISK

(SELL)A売ってます:110,000 ISK

これっくらい差があるわけです。(BUY)注文に売りつけたら475,000,000(税抜)が手に入ります。 自分で(SELL)注文作って売った場合、いつ売れるかわかりませんが、550,000,000(税抜)になる可能性があります。

この間、Jitaから出ずに財産を10倍にしたという方のお話を耳にして、EVEのややこしい経済の仕組みを理解して使いこなしてるんだすっごいなーーと思いました…。

参考:EVE MARKETERさん