のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0127.さよなら警ら漫茶

ハナ・ナギです。

冷凍の使い切り明太子はいいぞ! 明太パスタに明太トーストが簡単!

気が付いたら前回の更新からひと月あいてしまっていました。EVEはもちろんやってます(そして浮気もする)。

コーポのお仕事のほんの端っこをちょっとお手伝いしてみたり、あとはあとは、人気イベントだった「探検イベント」の復刻準備をしたり、色々やってはいるのです。

さらにね、昨日集計して自分でもびっくりしたんですが、ISK資産だけでいま20B(20,000,000,000ISK)超えてたんですよ! 去年の今頃は2Bなかったし、50Mの支出が痛かったはずなんだけどな?

まぁ、資金面でゆとりがありそうだ、と思ったからこそ、「自分が参加して楽しかった思い出のイベントを新しい人にも体験してほしい」願望をGOしたわけです。
背後におびえながらゴール目指していくあの感じ、楽しんでいただけたらいいなぁ。

いい感じの獲物を見つけた司令官(FC)から入電!「みんなきて~!」

なんでも、隠れチームと走りチームにするそうな。戦闘の妹は走りチームにDPSで参加なんですが、隠れチーム……クロークワープできる、隠密用サイノシュラルフィールドで飛んでいける艦……

ふとここで思ったのが、私の、アジトのワームホール内でちっちゃな探検艦を捕まえる用のステルスボンバー君のことです。いざチャンス!ってときにもなかなかうまく捕まえられなかったり弾が届かなかったりでまだ一度もちゃんとした戦果をあげられていないステボン君、その名も「警ら漫茶」(警備Manticore)。

「警ら漫茶」には、ワープを妨害するやつが、スクラム(近距離、強め)とディスラプ(ちょい遠く、弱め)の2つ搭載してあり、捕まえて後発組が来るまでちょっとだけでも引き止める足しになったら……? ダメージはよわよわ、装甲は紙なので、まぁ期待はできないけど、お安いからいいよね! 経験ぐらいにはなるじゃろ! サイノシュラルの綺麗なあの色が見られるだけでもいいし! みたいな軽い気持ちで出港。司令官も「来ていいよ」って!

2窓操作でどっちも戦うのは地味に初めてだ。

隠れチームは先発です。ジャンプしたらすぐ開戦! 余裕なし! 秒読みからの暗転すぐ明転。
広がる戦場、左に採掘っぽいの複数、ドローンわちゃわちゃ、右奥70kmに……なんかデカイの?

司令官「バーガーだぁ! 捕まえろー!」
ハッΣ(`・∀・´) 私が今いる中でいちばん足が速い! 行くしか! 接近だ!
司令官「まっすぐ行くなー!!!!」※
おっと! そうだ、角速度君を活用しなければ撃たれてしまう…なんせ紙だもの…、Qで位置指定して斜滑降で…

ナナメを繰り返し、なんとか撃たれずに肉薄! ディスラプ届いた! スクラムも届いた! 回せぇっ!
「捕まえましたぁ!」
FC「いいぞ! 耐えろ! オービット(周回)だ!」
近距離グルグルっすね。ついでにロケットも打てるかな…あれ、弾出てる? よくわからん…
んあ"、ドローン出してきた。ひぃ、痛い痛い痛い~! 電池付きの回復みたいの動け! 動かねぇ…! 味方が後ろから回復を入れてくれていますがそれでもサクサク削れていきます。あっというまにハル(躯体)まで…! 死ぬ、マジ死ぬ。

と、そこへ、後発タックラー(捕まえ役)が飛んできてくれました! 捕まえ交代、急いで離脱! 隠れる! ふぅ…、めっちゃ真っ赤だよ…

わたわたわたわたしてて、なぜ回復電池?が使えなかったとか、なんかニュートされてたの? 単に電気使い切りかけてた? もう細かいことがよくわからないんですが、とりあえず「逃がさなかった」。これがたぶん一番大事。

その合間に、DPSの妹も到着し、そっちはそっちで撃ちながらスクラムもぐるぐる、って、めっちゃこの相手ってば回復してる……。撃った分以上にシールドがぎゅいぎゅい戻っていきます。

※書いてて気づいたんですが、司令官は私の動きをしっかり見ていて、次に何をすればいいのか、ばっちりなタイミングで声掛けしてくれてたんですよね、これ。しかも、後続部隊のタイミングも調整しつつ、FC自身、複数操作してたはずなのにそんな中で。すごいな…

後発その1がしばらく撃っていても敵の増援が来ないので、残りのみんなも撃つぞーってなったころ。

隠れていた方の私も、こっそり戦場に戻っていました。バーガー君は相変わらず囲まれていて、後方にうちの回復役さんたちも見えます。私も回復してほしいなぁ…って思ってクロークを解いたら

ッダーン!   ぽーん♪

ありゃ…、そっかこいつ射程ながなが君だったんや……。忘れてたぁ…………

落ち着いてからよくよく考えたら、クロークワープできる艦なんだから、隠れて見物してるだけでよかったんです。そしたら「警ら漫茶」君を墜とさずに済んだ。タックルのお仕事をして、引き継いで、それで十二分にお仕事ができてたんですから、満身創痍のままでも良かった。

艦が生還できるチャンスを逸してしまった、これは自分の思慮不足としか言いようのない間違いです。次にもし、タックルのお仕事ができる機会があったら、その時は、こんなうっかり撃沈だけは避けよう、と思います。

さて、いよいよ終盤。味方全員集まって、最後のタコ殴り。ボコボコボコボコッ!!!

こちらの攻撃が集中したら、流石に回復しまくっていたバーガー君も追いつかないようで、シールドもハルも削れていきます。いやぁお互い大変だったね……。

こうして、私たちの艦隊は、バーガー君と他にもちょっとお高い採掘艦を美味しくいただいて帰りました。

「警ら漫茶」君は帰ってこれなかったけど、でも、なかなか無い経験はゲットできました。ハナのカプセルも割れなかったし。あと、ちょっと褒められちゃったので、画面のこっちがわでしばらくニヨニヨしてましたw

ハナは、探検艦のヘロンから始めて、かなりの間、探検1本でした。戦闘の妹みたいに大きな艦も乗れません。他国の艦もほぼ乗れません。

でも、実は、先日から、タックラー大好き先輩や同僚の助言もあり、タックラーのための勉強を始めていたのです。乗れるようになるにはもう少しかかりますが、順調に進んでいます。そして、いずれは、ちゃんとしたワープ妨害型駆逐艦(インターディクター(ヘレティック、フライキャッチャー、エリス、セイバー))で、捕まえ係をやれたらなぁ、と思っています。

それに、長じれば、ワープ妨害型巡洋艦(HIC/Heavy Interdiction Cruiser)も乗れるようになって、ひとりでアジトの出入り口を潰すこともできるようになれる。これも嬉しい。いままで一人だと、二次収縮っていってめっちゃ残り容量が減ったとこまでは持っていけても、仕上げができなくて切なかったんです。

気軽に商都にいけたら嬉しいもんね!

思い返せば、去年の今頃は、探検しかできませんでした。

先輩方が戦艦とか強い艦で出撃していく傍らで、ぽやーっとバザードで隠れて見てただけ。あんまり楽しくない。

やがて、戦闘の妹が育ち、みんなと一緒に弾を撃ち、「艦隊での仕事」ができたときは嬉しかった。でも、ハナはまだ「艦隊での仕事」ができませんでした。

だから、ステボンに乗ってみよう? タックラーを目指してみよう?って言われたとき、探検家の次にまだやれることがあるんだ、ってびっくりしましたし、スキルキューを遊ばせておくよりはずっといいな、と思ったのです。

そして今回、「練習でフリゲートを捕まえられたらいいな」の「警ら漫茶」が、想定よりずっとずっと大きな獲物を捕まえてしまい、タックラーって面白いんだってわかったのは大収穫でした。

来年の今頃、私は何をしているでしょうか。……まったく、わかりません。でも、楽しめていればいいなと思います。

現在の資金 : 22,936,341,796ISK