のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0078.闇に紛れて生きる

ハナ・ナギです。

先日、天国大魔境って漫画を知って、大人買いしたんです。

まだ完結してないんだけど、これはなかなか。あとでスルメのようにじわじわ読み返しても楽しめるやつですな。SFみも強くて好みです。

さて、また貯蓄の日々だーと思いながら、出発です。

穴をみつけて、入り―の……

おお、シグネチャむっちゃあるぅ! 遺跡が4つもあるですよスゴスゴ!

わくわくしながら全部特定し、さぁ、ハッキングだ!

一つ目の箱をあけて……



ドンッ!

ポーン♪
「キルレポートを利用できます」


ファッッッッ!???

さ、さっきまでD-Scanなんも出なかったよ!?

え、え、とか思いつつ、あらかじめブクマしといた、入ってきたのとは別のハイセク穴(寿命おわりかけ)へ! 脱出! ステーションIN!



あーあ、バザード君1号機、堕ちちゃいました。クスン。

船を墜としたの久々だし(※休んでたから)、せっかくだから? キルレポートとzkillの見方を復習するとしましょう。

キルレポートとは。
艦を墜とされたり、カプセル割られたときに、ポーン♪っていう可愛いけど不吉な音と共に配達される記録のこと。

まぁこんなとこ読んでる人は、多かれ少なかれ「ポーン♪」してると思います。

んで、失くしたものとか相手の名前とか、丁寧なことに、きっちり記録をとってくれてあります。

zkillとは

https://zkillboard.comのこと。

なんかよくわかんないすごい仕組みで、ほぼリアルタイムで、NewEDEN内のいろんな戦いの結果を、日々、蓄積してくれてます。

簡上の検索窓で、自分のキャラ名を検索して、出てきたページをブクマしておくと、自分の分は簡単に探せます。

で、ここからさらにすごい。

すっごい前の記録まで、どこでどんなふうに撃墜されたのか、っていうのが見られる。

相手の名前やコーポにもリンクがついているので、どんなコーポなのか、とか、そのコーポはどれっくらい堕としてるのか、墜とされてるのかなんてこともわかっちゃいます。

どっかに戦争仕掛けたいな、みたいなときに、相手のコーポのページが真っ赤っかだったら、を?弱い?ってなるし、真緑だったら、やべ、つよつよじゃん、みたいにわかっちゃうわけです。

すごいカプセラの皆さんは、こういう色んな情報を使いこなしてるんだそうです。スゴスゴ!
▼クリックするとちょっと大きく見られるよ!

で、zkillの情報を見ると、相手艦は、Loki。なんとこいつ、バザード君同様、クロークワープできる上に、プローブも使えて、ウェブ(からめとるやつ)もいいし、武装もイケル…!

うわぁ、探検家狩りにはもってこいじゃん!(他にも使えるでしょうが)

きっと、サイトが多めのホールに潜んで、ウマウマと寄ってきた探検家が攻略し始めたところをバクー!っと食べてるわけですね。

お上手ですわ…!

でね、今、wikiのページ見てて、今さら、気づいたんですが。
Cruiser 巡洋艦の中でも、Tech3 Cruisersっていう、ちょっとお高い系の、4国の艦、みんな、Covert Opsついてるの?

え、すっげすっげ!

ハナさん探検スキル全部おわってCovert Opsも全部とれたら、Tech3 Cruisers目指したらいいんじゃね?
あ、もちろん、コーポで推奨してるのもとらなきゃだめだけど!

そしたら、探検しながら探検家をウマウマできるかもしんない!

ま、まだプレイヤースキルもハナのスキルもちーっとも足りてませんけど。

今回、船落としてショボーンではあるけど、私にしてはよく保った、とも言えます。

せっかくの機会だから、三女と次女も少し仕事してもらおうかなー。三女はあとちょっとで惑星開発デビューできそうだし。

ま、明日から頑張る!

現在の資金 : 2,190,226,370 ISK