のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0079.星を知る者(1)

ハナ・ナギです。

タイトルの元ネタが分かった方はボクと握手!

水ナスとトマトは細く、ミョウガは細かく切り、酢で下ごしらえしたトビウオと一緒にマリネ。うん、夏らしい味! 先日某所で食べたサラダバーに、水ナスのマリネ風がありまして、マネっこしてみました。

さて今日からしばらく、趣を変えまして、妹2の惑星開発を取り上げていこうと思います。

ずっと前からやってみたくはあったんですが、スキル重いし、プレイヤーの気力が満ちてないし、で、勉強だけして寝かせてたんですね。で、もうじきスキル取り終るし、いいかな、と。

それでは、惑星開発、未経験からのスタートです!

えっとまず、必要なモノは、と。(参考 B-OSP wiki)

開発したい惑星
ハイセクでもできる、でも埋蔵量/生産量が低く、さらに税金がめっちゃかかる。割に合わない(らしい)
生産品を運べる艦
生産品は普通の艦だと何十往復もしないと運びきれないほどデッカイので、大容量の輸送艦が必要。
スキル
基地を調節したり、埋蔵量をサーチしたりするのに大事
生産品の計画
どこに基地を作り何を生産するのか

なるほど?

「惑星」は、コーポのワームホールにあるやつを使う。「輸送艦」はコーポの人が余剰分を貸してくださいました。ありがたし。「スキル」はだいたい揃った。

「生産品の計画」??
そもそも何が作れてどんな需要があるか知らん……。あとホール内にある惑星の種類もわからん……。

よし、まず惑星の種類を調べてこよう!

ハンガーからシャトルをお借りして……。

なんと私、シャトルってibisみたいな、無料でもらえる艦のことだと思ってたんです。でも、実は違うんですって! 昨日までまったく知らなかった!

20kぐらいでお求めできるそうで、移動用としては、ibisよりはずっと良いんだそうです。罠にかかりにくいし。これは一つ賢くなりました!

さて、惑星の種類。
プラズマ惑星x2、荒地惑星x5、溶岩惑星x1、温暖惑星x1 となっています。ガス、氷、海洋、嵐は無い、と。

と、いうことは……、各生産物を加工して行って作れる最終加工品(P4)の材料は揃わない、ってことかな? 3次加工品まではいけるけど、そこから先はどこからか材料を手に入れて運び込まないといけない。うーん、現状それは難しそう。なら今できることは?

同一ワームホール内で完結できて、かつ、容積はなるべく減らしつつ、お高く売れそうなものを作る感じかな…。

そんでもって、生産用の施設だって無尽蔵に作れるわけじゃないはず。

ネットで色々調べてたら、むっちゃ便利なサイトさん(eve-webtool.com)を発見しました。星の種類を選んだり、作りたいものを選んでからの逆引き、さらに、おおよその売却額まで教えてくれる! これは助かりますよ!

左から、惑星の種類、とれるもの、加工回数に応じた生産品で、これを使うと、今ある惑星の種類から何がいけそうかわかるようです。どれどれ…

うーんうーんって困ってたら、先輩が、うちのホールのオススメを教えてくれました。

「Robotics ロボティックス」三次加工品 70kぐらい 溶岩惑星
「Mechanical Parts 機械部品」三次加工品
「Enriched Uranium 濃縮ウラン」三次加工品

一度に三次加工品3つやろうっても、初学者には欲張りすぎだとおもうので、まず三次加工品ひとつを目指して見ようと思います。

素材を分解してみると…

P3:ロボティックス
(P2)機械部品 + (P2)電化製品
P2:機械部品
(P1)プレシャスメタル + (P1)反応金属
P2:電化製品
(P1)キラル建造物 + (P1)毒性金属
P1:プレシャスメタル
(原料)ノーブルメタル
P1:反応金属
(原料)ベースメタル
P1:キラル建造物
(原料)非CSクリスタル
P1:毒性金属
(原料)ヘビーメタル
--ノーブルメタルベースメタル非CSクリスタルヘビーメタル
プラズマ
荒地××
溶岩×
温暖××××

見た感じ、プラズマの星で素材は全てまかなえるようですが…。
ひとつの基地にそんなに入るんかいな?

下調べとしてはこんなところでしょうか。

どれぐらい費用がかかってどれぐらい利益がでたか、は、初手から記録しといたほうがいいかもと思い、ハナから妹に多少送金して、ぴったり500mの所持金にしました。これで効果測定しやすいはず。

次回は基地設定編になりそうです。

現在の資金 : 2,027,466,597 ISK