のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0134.P4製品だん!

ハナ・ナギです。

余ってる有休を減らすべく今日はお休み。で、やってることは……ゲームなんだな。うーん、ヒキコモリ。

少し前に、とある先輩から、ドサッと、ほんとに山のように、PIの材料が届きました。びっくりしてうかがうと、退社するのにアジトのPI品が多くて持ち出しも面倒だからくれる、と。

それはありがたい……。でも! 無料はあかん! 社内でもなるべく適正価格で取引しなされ、って前に社長がゆってたもん……

計算すると、材料は3B分(3,000,000,000ISK)ちょっと超。わぉ。わぉ…………。

先方は無料で良いっておっしゃってる、でも、無料でいただき得しちゃったら、自分が後々、ずーっと気になってモジモジしちゃう。だから、ここは!

転売するにしろ自分で加工するにしろ手数はかかるので、1割ほど減算はしたものの、2.7Bぐらいを「支度金」としてお送りしました。うん、明朗会計! これでどう使っても後ろ暗くないぞ!

いっぱいあるし、使ったことない素材あるし、どうしようかなぁ~…。

とりあえず倉庫に山積みになった素材を眺めつつ数週、とあるFC(司令官)※から私にDMが。なんかやらかしたかな…

そのメッセージには、3.5BのPI素材見積り、そして 「iru?」 と一言だけ。

はい…? 在庫整理ですか…? 多くないですか…? 素材買い取りだと利幅少ないんですよねぇ…、かすかに負けてくれたりしたらちょっと嬉しいですけど? とそんな感じで引き受けることにはしたものの。

後刻、契約書をよく見ると…。
1iskも安くなってねぇーーー!!!!

後日、その話を聞いたコーポのやさしいマネージャーが、可哀そうに、と、アステロ(SOE探検艦、およそ100,000,000isk)をプレゼントしてくれました。
っっありがてぇ(´;ω;`)

そんなこんなで、多少は転売したけど、およそ7BのPI素材を抱えることになってしまったわけです。いやはや。

(※なお、当該FCはこのブログ読者のはず。いぇーい、見てるー?)

もともと生産と消費でだいたい釣り合ってたんだから、普段通りに製造してたら、大量在庫なんて使いきれるわけがありません。工場を臨時増築して無理やり組み立てて売っぱらうしかないよね、コレ。

しかも、アジトじゃ採れない素材も含まれてるし、折角だから作ったことないもの、作ってみようか、ってわけで、初の、P4生産に挑戦することにしました。

▼これ見るとわかりやすいんですが、
お世話になってるPIサイト

P4品ってすっごいいろんな材料を使うのです。でも、惑星によって素材が偏る以上、無い素材も当然出てきます。そこで、足りないものはジタで買いそろえてみたりして。せっかくだからね、これも経験…(素材が余ってるのにさらに買ってどうするんだ、とは思った。でも好奇心を満たしたい!)

作るものを決めるのと同時に、考えるのは「工場のレイアウト」です。P4品や、P2を3種使って作るP3品は、今までやったことなかったので。

上位の工場は、下位の工場2つ分の生産品まるまる使う、ということは、P4工場1つを安定して動かすためには、P3x2、P2x8が必要です(P2x2種類でP3になる場合)
P4工場(ハイテク)1つを支えるためにP2or3工場(アドバンス)が10必要で、司令基地レベル6の場合、CPU24%、PG39% ぐらい必要です。っていう感じで計算し、まず施設の台数を決定しました(図の下半分、表計算部分)。

自分としては、普段使いのP3工場から最小限だけ改変する図左のパターンが気に入りました。同じパターンのP4つきP3工場3つのP3品を随時交換していく手間はあるのですが。あと、右の図は、P2を3種類使うP3品工場です。こちらも、素材大量余剰の今だからやってみようと。

どちらも既に稼働していて、いい感じに動いています。あとはちゃんと黒字になってるのか…。素材の山積みはいまどれだけ減ってるのか…。先が長い~

ちなみに、下図のようなのも考えたんですが、なんとも気が乗らないのでやめました。やっぱたくさん製品が出てくる方が好き!