のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0100.逆襲のアジト

ハナ・ナギです。

なんかなぁ、モニタの調子がかすかに悪いのかな、それともPC全体がぼろっこくなってきたのかな。BlueToothイヤホンの電源切ったらAmongUsが落ちるとかおかしいやろ。2017年に買ったやつだし、そろそろ乗り換えたほうがいいかも。本気で死ぬ前に…

前回、角速度とトラッキングを勉強しましたが、コーモラントではいまひとつ実感が湧かない……、なにせ20kmからペシペシしてるだけでなんとなく終わっちゃうから。

そんなわけで、アマー領、パニッシャー君で試す機会をうかがっていました。

狙うは、サンシャorブラッドレイダーのアジト。先日、「無理―!勝てない―!」と逃げ出した場所です。ほぼ同じ機体で挑めば、お勉強の成果もわかろうというもの…。

あと、レーザータレットはレンズを素早く変えられるから、距離によって使い分けができる、という記事もあったので、距離別に3種類ぐらいを準備してみようと思います。

むぅ、種類多いな……。そんなときは、こうだ!

雰囲気ではありますが、

  • 距離が近くなるほど、ダメージUP
  • 勢力品は、標準型よりダメージUP
  • T2品は、トラッキング速度も高く
  • 勢力品とT2品は「いずれ壊れる」
  • 強いのは「高い」(マーケター調べ)

ふむふむ……。

とりま、検証なので、お高いのじゃなく、壊れないリーズナブルちゃんたちを3種類連れて行くことにします

エンヤコラと数十ジャンプ重ね、とうとう来ました、アマーの最果て。

そこまでにゲットした細かいのをステーションに置き、海賊アジト(Den)に突撃突撃ぃー!

  • 最適射程距離内で撃つ
  • タレット君の回旋が間に合うよう、射撃中の移動はじんわり。
  • 1敵倒したら、攻撃ボタン押すのを忘れない(そして頻繁に忘れる)

海賊アジトの嫌なところは、一番最初、砲台x2+敵多め、のところです。砲台が痛いのなんの。
なので、最適射程距離ギリギリ内側で、じわじわ横移動しながら、砲台を潰していきます。

なんか、隣のアジトで無双してたギラが背後で私の戦闘を見てます……。すみませんね、遅くて……。私がこのサイト終わるまでにアジト20っくらい、楽勝で片づけられると思いますです。死んでたら遠慮なくもってってね…

なんて思いつつじわじわ攻撃してたら、フっとギラさん行ってしまわれました。

あっちは巡洋艦で、ドローンも積み積み、サクサク終われるのに対し、こっちはフリゲート。見るからに色々足りてない印象は否めません。なのに、手を出さずそっと去ってくれたあたり、優しさを感じる場面でした。

ともかく距離を守り、激しく動かず、落ち着いて攻撃を守っていたら、前はすぐ真っ赤になってたアーマーが、多くて1/3ほど、余裕の時はシールドまで回復していく感じで、ちょっとずつウェーブが進行していきます。

ただ、悔しいことに、荷物を置いた際に、距離違いフリケンシークリスタルまで仕舞ったらしくて、距離に合わせてつけかえ!ができない! 取りに行くのは面倒…。Microwave1種類で全部倒さなきゃいけなくなったww 何のために買ったんだ私。

どれぐらい、前に進んでは下がって撃ったでしょうか。

全部で1時間?以上?かかってようやっと、レーザーなパニッシャー君にて「ブラッドレイダーのアジト」完食!

倒せるじゃん……。「無理」じゃないじゃん……。

ちゃんと、「基本のキ」を守るのが大事なんだなぁと、今回、すごくわかりました。

……そ、そりゃね

ツヨツヨの艦や装備で、もっとツヨツヨな場所へウワーーッ!!って攻め込んでガーーーッとお金ゲットできたら嬉しいですよ。儲かるし、金欠の穴を埋められるし。

でも、強いところは強いカプセラもウワーーッてくるし、隙を見せたらガーーーッって襲ってくるわけじゃないですか。

まだ、そういうのに渡り合える/無事に逃げ出すほどの「実力」が無いと思うので、身の丈にあったことをしながらのんびり行こうと思うのです。

そんなわけで、道中でゲットした「エスカレーション(ムルザタ修道院)」は、助言してくださった先輩に贈呈しました。

メモ:自分のエスカレーションを他の人にあげるとき。

  1. 現地のシステムまで一緒にいく。フリートを組んでおくと良い。
  2. メニューのエスカレーションで「現地にワープ」する。
  3. 戦う人に、自分にむけてフリートワープしてもらう。
  4. 戦う人が、そこで「位置を保存」したか確認する。
  5. 「位置を保存」できてたら、修理で一旦離脱しても戻れるようになるので、自分は離れていい。

気になる結果は?

超ハズレ(´・ω・`) だったそう…。ヒキが悪くてすみません……。