のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0124.ハッピーディ

ハナ・ナギです。

世界樹の迷宮がSteamでも出ると聞いて。まだ数ヶ月ありますが、待ち遠しい今日この頃です。マッピングいいよね。

毎回、活動初めは、アジトの点検から、と偵察機で出港したところ……。おや? 知らない探検艦が見えている。そして知らないシグネチャもある。

すぐアジトに引っ込んで、しばし考える。これはうちのハッキングサイトを攻略してるってこと………
無辜の探検艦キター!

隠れて接近して捕まえる艦の出番だ! ってことで乗り換えて出港、なるはやで潜伏!

幸い、ハッキングサイトは先輩がブクマしておいてくださって位置がわかります。あ、シグネチャひとつ消えた…、もう1個の方に来るかな、来るよね。100km後ろにワープインして50離れたら直接飛び込めるはず。

無事にハコから数キロに位置取り成功。手前の箱が終わり、近づいてキタ…!めっちゃドキドキしています。

ハッキングし始めた、ひと呼吸だけ待って顕現! タゲる! スクラム! 攻撃攻撃…!

あ、ら…? 足が速い…、どんどん離れてっちゃう……あー待ってー、行かないでー

ブキの射程も足りなかったんだろうなぁ…。タゲ範囲から脱出されてピューイと逃げられてしまいました。がっくり。サイトも消えて食い逃げです。

これはまだ改善の余地がありそう、っていうお勉強になりました。いや、“ちゃんとした足の速いいわゆるタックル艦”に乗れるようになったらもっと色々できるんだろうな。遠いけど目指してみる??

ちょっと凹んだので管財人ちゃんでマーケットをチラ見。10日ほど売れ残ってる私のPI品は…?

あら、綺麗に売り切れてる! ってか、安めで並んでた同じ品たちが全部なくなってる。棒グラフとかも確認。購入量が急に増えたわけじゃなさそうだけど、品薄気味なのかな…

となれば、いまアジトに溜まってる分を持ち込んだら、スパっと掃ける可能性がある… 今日のアジトはちょっと行き来しにくい場所だけど、突破できたら儲けが出る!

これは良い機会、ってことで、危ないところでD-Scan回す係を1人、先行させます。いまのところ、卵が浮いてるだけ。同様に監視役なのかな?

ローセクに重トラを通すのは初めてです。堕ちたら痛いなぁ…1B近くあるからなぁ…。緊張するわぁ。見張り担当側、ローカルの人数、変化なし。荷積みOK、よし、この荷を無事に届けるぞ!

見張り画面と重トラの画面、交互に見ながら、失敗しないようにワープ。…よし、抜けた! あとはポカしなければ大丈夫。そうして、届けた荷を売り出したところ、並べた途端に全部!売り切れてしまいました…! ぃやったぁ!! いつもよりお高く売れたぁ!

さらに、ついでに持ってきたDED産出装備も売れまして、ひょほほ、儲かった! うーんこれはラッキーディ♪ 貯金が増えるのは嬉しいね。

DEDないかなぁと、そのへんをうろうろプロービング。と…? データサイトなのにプロービングでなかなか出てこないやつ……。これはスリーパーキャッシュの香り…… でも特定しきれるもんねー!

出てきたのは「最上位」! 来たわね! この日の為にパイセンから教わった、毒ガス耐えるアステロを準備したのよ!

一応、入口を見て、開封前かどうかを確認。OK、現時点では誰もトライしてない。となれば! ダッシュでアジトへ! 乗り換えて装備チェック、OK。最速で現場へ戻ります。

なんとなれば画面も共有。パイセンが何かしらコメントくれるかもしれないしって、あら、FIT教えてくれたパイセンがちょうど来た。御礼もゆっとかにゃ。

パイセンのアドバイスも聞きつつ、第1の部屋へ。船みたいのを開錠、あと半端な位置のやつも開錠、これで他の人が飛び込んでくることは、無い。船から出てきた部品をしかるべき箱にドロップ、OK。ここまではヨシ。あと一番遠いところ、これまでずーっと走って行ってたんですが、ショートカットがあるって聞いて、うわなにこれめっちゃ便利!ってなったり。

それで怖いのはガスなのよガス。すぐ、ビニョー!ビニョー!ビニョー!って警報なるアレ。奴にまず耐えないといけない。ハッキングに夢中になって、船がめっさ削れちゃってからじゃ遅いし、いつもとハッキング地図の場所も変えて、ダメージ具合を観察しながら攻略していきます。

そういや、入口を開くときはまだ気づいてなかったんですが、ズーグマっていうハッキングツールだと、道中で拾えるアイテムが1個だけなんですね。いつもは3個持てるから心に余裕があったんですが、1個だとどれを拾っていつ使うかも考えさせられます。

シールドは全削れしていい、アーマーが途中まで削れたら、アーマーリペアラーを回す、電池がなくならないよう、マイクロワープドライブはいったん止める、怖くなったらいったんガスを抜ける、という感じで、ガスの周りは全てハッキング完了。失敗しなかったヨシ!(インプラントは入っていません)

2層目へは、ガスを左手前にみた状態だと右、のリフトから向かいます。赤い砲台がいーっぱいある部屋です。この砲台sにうたれたらもちろん艦が消し飛びます。

砲台ちゃんを寝返らせるハッキング…前にこの部屋来た時はコレ失敗して逃げ帰ったけど、今回は成功! 続いて砲台ちゃんヒーリングギミックも無事に開錠! よっしゃ、赤砲台を殲滅だ! ガンバレー

待つことしばし。砲撃される危険性がなくなったので、宝箱たちに近づきます。

ここの宝箱の怖いところは、奥に見える爆弾樽x3。近くで早く飛ぶとバボーン!させられちゃうやつ。絶対に痛い。このアステロ初陣だし! お高いズーグマ付きだからお高いし! 墜とすわけにはいかない!!! 近くのときはもう最高速度50km/sで、日本の道路かっていうぐらいソロソロと移動。チキンなので。

ドキドキしながらも、全箱を失敗なくクリア、無事にお宝を持ち出せました。なお、衝撃波ビョンビョン部屋もこの先待ち構えてるんですが、今の艦じゃムリ!なのでここで退却です。まだ入ったことないんだよなー。でもつよつよ艦にゴージャスFITでさらにまだリスクもあるんじゃ今のところちょっと予定なし。

さて気になるお宝は……うーん、金額的には…そんなに高くはないかなぁ? まぁでも経験はお金じゃ買えないし? きっと次はひとりでも怖がらずに行けると思うからヨシ!

最後に戦闘の妹ちゃんでハイセクの戦闘サイトを潰しに行きます。何か出ないかなー。お、最初のサイトでエスカレーション引いた! しかもハイセクだ、運がいい!

道すがらのサイトをつぶしてたらさらにもう1エスカレーション。なんて日だ! 明日は事故に気をつけなきゃ。

どちらもDED3の初体験のサイトです。wikiとか見た感じだと細かいのたくさん、かな。

ただひとつ問題があって、この時点で既に0時をとっくに回ってた。超眠い。頭がくりゃんくりゃんするぐらい。でもなー、明日にするとアジトへの帰り道(穴)がなくなっちゃう。儲かりそうなのに…

ってわけで強行! バーーッと行ってバーーッと戦ってピャーーッと帰って、無事ドックアップしてすぐスヤァしました。全部で150Mぐらいの装備だったでしょうか。まぁまぁ?

そんなこんなでなんか出来事の多い1日だったのでした。うん、ハッピーディ♪