のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0123.掃除した

ハナ・ナギです。

お天気いいけどやるきがあるので今日はEVEデー(勝手に決めた)。

ログインしてアジトを見渡すと…。を、出入口が1コしかない! そして、戦闘サイトが、ある! しかもクリアしたことあるやつ。

これは、チャンスではありませんか?

まず最初に見張りをひとり。知らん人がコンニチワしてきたらすぐわかるように。

それから、あ、そうだ、戦闘サイトやったらお片付け(サルベージ)しないといけないじゃん。しかも、お片付けキットをいい感じにチョイスしてくださった先輩の荷もちょうど届いています。

というわけで、見張りをしつつ、まずはお片付けキットを組みたてるなどする。

えっと、たくさんあるハイスロットにサルベージャーを並べて、ミドルとローにはこの電池っぽいのを詰めとけばいい…? リグはなんかサルベージって書いてあるのでよさそう、プチプチプチと。

実は、PI姉妹の一人にサルベージを勉強しておいてもらってありました。それでそのまま忘れてたんですが、サルベージ5までとれてたので、満を持して? 回収業初戦になります。

乗れる? 乗れた! ここで乗れなかったら大草原だけど大丈夫だった。

入口の方は問題なし、誰も来てない。シグネチャも沸いてない。

戦闘サイト用の艦を確認……。壊れてる部品なし、ドローンちゃんと入ってる、弾もある。2種類。モバトラも必須。

先輩にいただいたこの戦闘サイトFIT、ミサイルが2種類あって、敵との距離とか敵の小ささで使い分けるように、とのこと。小さいやつはプレなんとか、遠いやつはフューリ、ミッドスロットの何かにも同じ名前の詰め替え用があって、そっちも使い分けが必要(ざっくり理解なので用語があやしい)。

アレですよ、スプラトゥーンのギアを相手を見ながら試合中にカチカチいれかえるみたいな!? ただでさえギア(MOD/各スロットに入れてるいろんなもの)種類が半端なく多いのに、さらのそのギアを微調整する色々とかがあって膨大!!

まぁその何千以上もの選択肢から、自分の目的に合ういい感じの性能をカスタムできるのが、FITの楽しいところ、なんだと思うのです。おそらく!

コーポの皆さんはたまたま誰もいなそう。「なにか」あったらおそらく堕ちちゃう。このラッティング用の艦はお値段もちょっと多めのやつ。怖いね。

でも、ひとりでやれる、やれた、ていう経験は欲しいし。もうドッキドキしながら出陣です。

第1波、第2波、問題なく倒せた。サクサクじゃぁないけど。第3波、これが終わったら勝つる!

って、あれ……、電気やばくね? めっちゃ吸われてる、あと1本はやばす…。 モバトラのブックマークはちゃんとある、帰ってこられる。よしいったん逃げるるる~

ドローンたち死んじゃったかなぁと思いつつ、じりじりと回復を待って再入場したら、生きてるじゃん。あれでもどうやって接続するんだっけな、すぐ思い出せない…。しょうがない、おかわりドローンちゃんとりあえず出しとけ。

あとでよく見たら、自分の艦の右クリメニューでした。ドローンのリストのあたりじゃなくて。EVEってメニュー多すぎるんだよw

うだー!がー!とか言いながら、最後のちょいつよ戦艦までボコ完了。損傷なし!  モバトラ回収ヨシ! モバトラのブクマを再確認ヨシ! 戦闘艦は帰投!

代わってお片付け号が掃除に行きます。

サルベージって、最初の最初の頃、10連ミッションかなにかでサルベージャー貰って、ちょっとだけやったことあるんですが、ちっとも取れなくてイライラして以来、全然やってなかったんです。

で、集まってる残骸に片端からサルベージャーあててクルクル……。おお、思ったよりサクサク減っていく……!

次々に謎部品が落ちてきます。あれだね、NO MAN'S SKY で艦をスクラップにしたときに出てくるいろんな欠片を思い出しました。

合計、戦闘サイトひとつでおよそ40Mぐらいの戦利品をゲット。複数やったらもちろんその分だけ増えていくわけですから、そりゃハイセクの戦闘サイトちまちま潰すよりは絶対美味しいわ。……リスクさえなければ。

まだ時間あったので、今度はハイセクでDED探しの旅。ハナさんに先行させてプローブをざざっとやってもらい、有望なところへ行く作戦。エスカレーションだと危ないところのこともあるけど、これならハイセクでできるし、と思って。

で、今日初めて体験したのが、「エンジェルの再度目的を持ったアウトポスト」。DED3です。DED4がいけるんだから3も大丈夫だべ。

細かいフリゲートがわちゃわちゃっと出てくるのが5層あって、ボスも5層目に一緒にいる。ボスを倒したドロップが一番美味しい、とwiki等より。

うーん、確かに! 雲霞みたいにフリゲートがわーーっと来た。こんなん効かぬわ! ばばばーっと蹴散らして最奥を目指します。ボスは誰だ、あれか、Dで始まるやつ。一直線に目指して倒して戦利品ゲット!

えっと…? 全部で150Mぐらいのちょっといい装備…。自分じゃまだもったいないから売り候補。黒字になりそうで良かった。

その後は、またヌルセクに行ってちょっと迷子になったけど無事に生還(迷子中、後ろから知らないカラカル軍団が来てて超怖かった)したり、アジトに帰る途中、ショートカットしようとしてシャトルを落とされたりなどしたりして。

うーん、高度なことはなーんもやってないな!

でも、後退してる感じはしないからヨシ!