のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0112.純粋な黒字は嬉しい

ハナ・ナギです。

リアルでやらなきゃいけないことを放置して遊ぶゲームは楽しいナァ…

先日、先輩に助言をいただいたカラカル、初陣です。

まずは試運転、「サーペンティスの隠れ家」(戦闘サイトランクで隠れ家は一番下)

ぬ…、ランチャー5個全部同じタゲだとミサイルもったいない。オーバーキルすぎ…。 次のサイトでは、ミサイルランチャーをまとめないでを全部バラバラにしてみると…

おおう! けっこう操作が難しいぞ(私には)。タゲしてタゲして、選んで、ランチャ1~3号はコイツ、4と5はアイツを攻撃! ドローン? なんか勝手に戦ってくれてる、とりまおいとこう。

えっと、ミサイルって単発なの、毎回押さなきゃいけない? そんな馬鹿な。オートリピート設定か、にしても、「どっちにしとくと今が連射中なのか」超わかりづらいんだよ!

(戦闘中に確認してみたところ)ブキを右クリしたとき、
「オートリロード無効」
「オートリピート無効」って書いてあったら、今は、オートリロードもリピートも効いてる。

これがねぇ、すぐわかんなくなっちゃうんです。せめて「…を無効にする」なら、設定したら無効になるんやな、ってわかるんですが。

あと、ミサイルで、敵1に対してランチャー1だけ、とか加減できるなら、タレットでもできるんかな。んー、でも、タレットは角速度とか距離とかにも細かくも気を使わないといけないのに、別々までやってたらなんかミスしそうで怖い…。いまだってワチャワチャしてるのに。

各ランチャーとも設定を整え、戦闘サイトを回っていきます。ショートカットを覚えたので、ドローン君を外に出す(Shift+F)、攻撃して(F)、帰ってきて(Shift+R)ができるようになり、少し可愛く見えてきました。

今のところ、サーペンティスとエンジェルの隠れ家からアジトまで、枕詞がないサイトは全く問題無し。

フンフーンって鼻歌しながらサイトを潰していたところ、アレ、ドローン君どこいった…。さっきワープ前はちゃんと機内にしまってあったはず。

ってか、痛、痛い…。「エンジェルカルテル 見捨てられた 隠れ家」だよねここ?あれ、違ったっけ…。あ、しかもドローン君やられちゃったっぽい。

ちょっと時間かかったけど、まぁシールド警告が出る前には無事に倒しきれました。

なにか、苦戦した原因が、あるはず…。次に似たところいったとき、相手の攻撃や防御のとかちゃんと見直してみよう…。いつ会えるかわからないけど。あとドローン君は予備積んどくようにしないと。ガレンテとかでサイトやれば拾えるからお高くないし。

現時点ではこんな所感。評価は私の個人の感想です。

さらに、このカラカルにEMミサイル積んでサンシャとブラッドレイダーの感触を確かめたら、T1激安パニッシャー君との違いがよりはっきりしそう。そんでもって、パニ君の装備をレベルアップしてまた比較したら、同じ艦でもFITでこんなに違うんだ、ってのもより見えてきそう。スキルの育ち具合もあるんで単純な比較にはならないんですがね。

ヒヤヒヤってほどの場面はなし。数時間で+15Mなんて、ごくささやかなれど、純粋な黒字が積もっていくのは気持ちいいです。弾薬代とか、上納金(税金)払ってもまだ黒字がしっかりある。カラカル一式分には満たないけど、練習させてもらってお小遣い溜まって、さらに拾った装備なんかもそのうち売り払えばまたお小遣いになるし。戦闘サイト、意外と面白い。

1時間に+50Mとかそういう、もっと沢山の金額が儲かるならもっとハッピーです。しかし、まだまだ「俺つぇぇ」できるような技量じゃないから、やれることをやっていくしかナイヨネ。