のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0111.カラカラカラカル

ハナ・ナギです。

そろそろ10月が近づき…。毎年、秋になると生イクラを奮発して買い、醤油漬けからの秋冬の贅沢としていただいてたんですが、去年は入荷せず…。今年は食べられるかなぁ。

反省。

ログイン画面とかメールとかで出てくるストアの画像の、金色のお召し物で髪を後ろにまとめている綺麗な女性について、わたくし、一時期、「アマーのおばさん」と呼んでおりました。今はどなたか理解いたしましたので、謹んでお詫び申し上げます。

しかし、アマーにしろ他の国家にしろ、首脳陣ってカプセラなのかね…。あるいは普通に生身?

カプセラじゃない場合、どれだけすっごい技術をつぎ込んでてもいつかは逝去しそうじゃないですか。不死の超人がゴロゴロいるわけはないから。

そんで、カプセラのほうが縦横無尽に宇宙を行き来できてるわけだし、国家運営に向いてたりしないのかなぁ。

あー、でも、クローンで再生できるようになっちゃったら、実は「人」扱いしてもらえないのかな。AIの一種みたいな。参政権が無い、人とは別種族扱いにされちゃってるのだろうか。

でないと、各国家に税金取られてるのに、政治に一切参加できないのってなんかもにょるんですよね。

カプセラになるとき、「人」としての戸籍は失われてたら……? ありそうで怖いなー

このところ、普通の戦闘サイト(「アノマリ潰し」で潰される側の)で、あと一歩、強い艦でやってみたいなぁ、という欲と、まだまだ私には練習が必要、という思いと、やったことないブキも使って見たいなぁ、と色々混ぜ混ぜで、悩んでおりました。

レーザーフリゲート、ハイブリッドタレット駆逐艦、ときて、ドローンなのかな、プロジェクタイルかな、選択肢多すぎてうわーーー!!、と。

そんな時は、先輩に助言をいただける環境のありがたみがよくわかります。

今回も先輩に相談してみましたら、巡洋艦でミサイルとりあえずやってみない? なかなか使い勝手のいい「カラカル」あるよって。

他にも、各国の主要武装とCLあたりを3でもいいから押さえておくと、借り物の艦にも乗りやすいし、範囲が広がっていいよー、とも。

いろんな艦と武装を手軽に乗り換えられるっていうのは、穴から出た先でまったり戦闘サイト練習したい私の野望??にもぴったり合いますし、それぐらいなら寄り道としてもいい感じ。

よし! カラカルのFITを自分なりに考えるとこからだな! ちょっと先の展望ができて楽しいです。

……というわけで、まず考えてみたのがコチラ。
まずは普通の戦闘サイト巡りでミサイルに慣れるよ!という目的です。

まだ実戦してなくて、シミュしただけですし、初めてなのでイマイチなところはきっといっぱいある。いいミサイルもまだ積めないし…! なお、スキル足らなくてT2ランチャーはまだ使えなかった!

にしても!
……ミサイルっていいなぁ、どの敵でも、弾の種類を変えれば対応できるんだもんなぁ……。 レーザータレットなんてEMとサーマルしか属性ないねんぞ! ハイブリッドタレットだってサーマルとキネティックしかないねんぞ!

ってわけで、先輩に講評をしてもらって、教えていただいたダメなところを書き込んであります。このままだと貼り付けできないのでご注意をば…

[Caracal, Caracal_Sora]
Missile Guidance Enhancer Iアノマリ程度の距離なら火力UPで弾道制御装置のほうが?
Pro-Nav Compact Missile Guidance Enhancer
Mark I Compact Reactor Control Unit慣れないうちはダメコン入れておくのは?
Mark I Compact Capacitor Flux Coil

10MN Y-S8 Compact Afterburner
Small C5-L Compact Shield Booster中型に。Medium Clarity Ward Enduring Shield Boosterあたり
Enduring Multispectrum Shield Hardener
M51 Benefactor Compact Shield Rechargerパッシブシールドタンク向け装備。どちらかというとシールドエクステンダーでHPを伸ばしてみては
Small F-RX Compact Capacitor Booster継戦能力が低いためあんまりおすすめはしない。キャパシタバッテリーを検討

Arbalest Compact Light Missile LauncherT2使えないならアルバレストは優秀
Arbalest Compact Light Missile Launcher
Arbalest Compact Light Missile Launcher
Arbalest Compact Light Missile Launcher
Arbalest Compact Light Missile Launcher

Medium EM Shield Reinforcer Iリグはいい感じ?死なないよう工夫してみて
Medium Hydraulic Bay Thrusters I
Medium Capacitor Control Circuit I



Warrior I x2

Nova Light Missile x2000
Cap Booster 200 x50

全体:キャパシタは全部のモジュール動かしてなお安定させたほうが色々無難

むー、FITは沼だーーー。むずいわー。でも各所でポイントを教えていただけたのがすごくありがたいなぁ。どの部品に変えるか探しやすい。

例によってFITを考えるのはとても難しくて、ウンウン唸ってるし、調べるのにめっちゃ時間がかかってます。連休だってのにほとんど何もしてないぜってぐらい。

それとミサイル君さぁ! なんか属性だけじゃなくて関係する数字が何種類もあって! それがまた理解できなくてそこがとても難しいのだ!!

  • 爆発半径がシグネチャ半径より小さく、かつ爆発速度が目標速度より速いのであれば、ダメージは減衰せず100%相手に与えられます。ただし、ミサイルの元々のダメージ量を上回ることはありません。
  • 爆発半径がシグネチャ半径よりも大きい場合、与えるダメージは減衰し、半径比がダメージ倍率となります。
  • 爆発速度が目標速度より遅い場合もダメージが減衰しますが、爆発半径が大きい場合に比べ減衰の仕方は緩やかです。また、爆発速度が遅くても爆発半径が十分に小さい場合、ダメージが減衰せず100%相手に与えられることがあります。
  • 爆発半径が大きく爆発速度も遅い場合は、ダメージ倍率が半径比よりも小さくなり、与えるダメージはより減衰します。
  • EVE Online Japan Wiki さんより。

未知の概念x未知の概念x未知の概念!

wikiさんの説明をあちこち読んで私が想像したイメージ…

爆発半径散弾銃の弾の密集度みたく、ぎゅっと集まってたほうがダメージにつながりやすい? Apexでショットガンを撃った後の赤いつぶつぶを想像した。あの粒の範囲でダメージが出せるけど、拡散してるとダメージが減っちゃう(減衰)
シグネチャ半径アタリ判定とか野球のストライクゾーンみたいな? ここからここの中に全部入れば、100%当たり、はみ出した分はダメージ減らすよーみたいな。
爆発速度走ってる車を追うようにボールを投げた時、車の方がボールより早かったら届かない、みたいな? 私のへっぽこ投球だと追いつかないけど、プロ野球のピッチャーなら車のガラスぶちやぶれそう、というか。

ともかく、相手より爆発速度が速くてー、自分の爆発半径が小さくて OR 相手のシグネチャ半径が大きければ、ダメージにつながりやすい…

って、あれ?
ターゲットペインター(シグネチャデカクナール)とか、ステイシスウェビファイヤー(スピードオソクナール)?とか、ミサイルとすっごく相性いいんじゃん?

艦隊に、そういうデバフをかけてくれる人がいると、全体のダメージアップにめっちゃつながるわけですね…。弾撃つ人だけじゃダメなんだな…。コーポの艦隊で出かける時も、デバフ担当さん何人かいるものな…。そういうことなんだな……(ちょっと腑に落ちた)

今日いろいろ指南していただいたFITを実際に買ってつけて、また戦闘サイトに行ってみたいと思います!

艦隊行動用じゃないCL乗るのは初めてだからな、楽しみ!