のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0093.FITは沼に違いない

ハナ・ナギです。

RTAジャパン Summer 2022を観(聴き)ながらEVEしてます。リアルタイムで見るのは初めてですが、知らないゲームが幾つも実況で見られるのはなかなか面白いです。

なお、今日始めた時、まだ昼前だったのに、最後までいったころには、マイクラ始まってましたからねw どんだけ時間かかってるんだ。

エピックアーク「血塗られた星々」 C7-04.【影を追って】

フリゲートと巡洋艦?かな、このいっこ大きいのが固い…。しかも電池減らされるのが辛い…。

細かいのは全部ボコせたんですが、大きい方、削った分だけアーマーを回復されてしまう始末。これはダメだ……。撤退して作戦を考えよう…。

敵の電力消し消し(ニュート)は、20kmぐらいだとあんまり来なくて、近づくと出してくる感じ。だから、射程は今の11kmより長い方がよさそう。

電池をあまり使わない武装のほうが、電力消し消しにはいいのかな…。なるはやでたくさんダメージ入れられた方がいいんだとすると、ブラスターで密着してどんどん撃つとか?

ブラスターなら今の艦でも積めるけど…、電池すぐ無くなるから大きい艦のがいい?
今のスキルが、カルダリ駆逐艦4、アマー駆逐艦4、プリカーサー駆逐艦3、同じく巡洋艦3、といったところ。予算は60mぐらい。

Jitaに置いてあるいただきものは、ギラ、ジャックドー、マグニート、プラクシス…。うーん、プラクシスはが今回の目的には合いそうだけど。でも、自分のお財布削って考えて、試して、結果まで見たいから、今回は手を付けない!

電気に依存しにくく、電源がフリゲートよりはマシそうなので、ベースはコラックス(駆逐艦/カルダリ)+ライトミサイルを選択。シミュしてみるぞぅ!

考えたのがコレ(ここでも時間かかってる)

[Corax, *こらこら]
Damage Control I
Mark I Compact Power Diagnostic System

1MN Y-S8 Compact Afterburner
Multispectrum Shield Hardener I
M51 Benefactor Compact Shield Recharger
Eutectic Compact Cap Recharger

Light Missile Launcher I
Light Missile Launcher I
Light Missile Launcher I
Light Missile Launcher I
Light Missile Launcher I
Light Missile Launcher I
Light Missile Launcher I

Small Warhead Calefaction Catalyst I
Small Capacitor Control Circuit I
Small EM Shield Reinforcer I




Nova Light Missile x1000

一式揃えておよそ1.7m。突っ込み所は色々あるんだろう、と思いますが、試してまた考える!

シールド赤! アーマー赤! 退避、退避っーー!!

くうっ! パニッシャー君より悪いでねぇか。何たること。

今のダメだったとこ:
ダメージが伸びない→ミサイルの間隔があきすぎる(スキル不足?)
シールド全損:回復用の何かが必要。

改めて、敵の攻撃の種類を調べてみます。EMとサーマル。ちゅうことは、その2つを守るのがいいわけで。しかもなんと、ミッションのステーションにその2種類が揃って販売してるっていう、いやぁ、商売うまいな…。ジタ往復するよりは100,000ISK余分に払う方がラクだもんな…

よし、3度目、出撃!

シールド赤! アーマー赤! 退避、退避っーー!!(X回目)

EMとキネティックの防御つけたら、前よりダメージは減ったけど、やはり削り切れない。うちがアーマー無くなるまでに相手のシールドがやっと削り終わるぐらい。駆逐艦でも足りないのかなぁ…。先輩に相談してみます…。

そんなわけで、先輩アドバイスによる先輩FITがこちら。コーモラント+ブラスター、近距離ボコボコタイプ、です。電池がなくなるまえに全部壊す、みたいな?

[Cormorant, SoE Epic]

Damage Control I
Magnetic Field Stabilizer I

1MN Y-S8 Compact Afterburner
Medium F-S9 Regolith Compact Shield Extender
Compact EM Shield Amplifier

Limited Light Ion Blaster I
Limited Light Ion Blaster I
Limited Light Ion Blaster I
Limited Light Ion Blaster I
Limited Light Ion Blaster I
Limited Light Ion Blaster I
Limited Light Ion Blaster I
[Empty High slot]

Small Core Defense Field Extender I
Small Core Defense Field Extender I
Small Core Defense Field Extender I


Antimatter Charge S x5000

この武装、射程が1500m以内って感じで、ともかく近寄らないといけない。待てコラ、遠ざかるなっ!

ともかくブババババと撃ちます撃ちます。射程内ならガンガンと。

そんでもって、なんとか、ここの山場を越えられたのでした。先輩アリガトウ。

エピックアーク「血塗られた星々」 C7-05.【消えたかけら】

エピックアーク「血塗られた星々」 C7-06.【我らがダガン】

いよいよ大詰めか!? いくぞーー! ドドドドド!

……あれ? リロードできないぞ?
あ……

た、弾が、タリナイ。なくなっちゃったよ!!! 5000あったはずなのに、7門だから700発ぐらい、前のと今ので全部使っちゃったの? mzk!

戦闘職って消耗品が大変なんだな……。探検だと艦を墜としたときしか消耗しないもんな…。まぁこういう細かい消費の積み重ねが、生産者さんの収入に繋がっていくわけですが。

出直し戦闘で使った弾は1門あたり200発(出直し分だけで)。けっこう余裕をもっとかないと弾薬ってすぐ切らしちゃうですね。

エピックアーク「血塗られた星々」 C7-07.【やり直し】

Cargo Wreathe って何じゃらほい、と思ったら、貨物船ぐらいの意味なのかな。奴を輸送するぜ、といった感じ? どこへ連れていかれるのやら怖い怖い

これで、SOEミッションは1周全部、終われた、みたいです。人物がコロコロ変わるし、今一つ、話の筋がよくわからなかったのが残念。

でも、敵を見て、自分で装備を考え、困って先輩にも相談し、自分なりに戦ってみる、という経験をまとめてするにはちょうど良かった感があります。

これでそのへんの戦闘サイトにカチコミぐらいはできるかな、と自信もつきましたし(装備の研究は大事だよ!)

さて次は何するべかなー。