のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0130.いざ戦艦…!

ハナ・ナギです。

ようやく空島を脱出できたっぴ。まぁハイラルは逃げないしそっちはのんびりと。

気が付いたら、セキュリティミッションエージェント(4)の人たちとおしゃべりできるようになってるー! いよいよですわー! てなわけでとりあえずグノーシス君で「無断進駐」やってみて強さを体感……

…つ、つよいね? 硬いね? グノちゃんだとちょっと時間かかりすぎるね?

やはり、戦艦級じゃないとダメか。じゃあ今回も船体決めから!

考えた条件はこんな感じ。

  • セキュリティミッションLv.4用
  • T1の戦艦(BS)
  • ほぼ、カルダリ領内
  • 射程長め(近距離で撃ち合いたくない)
  • 大型ハイブリッドタレット
  • 回復にボーナスあるといいな

T1戦艦かつハイブリタレットだと選択肢はぐっと狭まりまして、カルダリ:ローク、ガレンテ:メガソロン、ハイペリオンの三択。その中でも、リペアラにボーナスがあるのはハイペリオンだけ。よって本体はハイペリオンに決定。

なかなか、カッコイイ艦ではないでしょうか。

FITは、グノーシス君の延長で考えてみました。

[Hyperion, 杯縁恩]
Damage Control II
Reactive Armor Hardener
Large I-a Enduring Armor Repairer
Large I-a Enduring Armor Repairer
Layered Coating I
Magnetic Field Stabilizer II
Capacitor Power Relay II

100MN Y-S8 Compact Afterburner
Tracking Computer II
Large Cap Battery II
Cap Recharger II
Heavy F-RX Compact Capacitor Booster

425mm Prototype Gauss Gun
425mm Prototype Gauss Gun
425mm Prototype Gauss Gun
Drone Link Augmentor I
425mm Prototype Gauss Gun
425mm Prototype Gauss Gun
425mm Prototype Gauss Gun

Large Capacitor Control Circuit I
Large Capacitor Control Circuit I
Large Capacitor Control Circuit I



Vespa I x6

Tracking Speed Script x1
Cap Booster 3200 x2
Federation Navy Antimatter Charge L x2000
Mobile Tractor Unit x1

ブキ:レールガン、守り:アーマーリペアラ他。砲もドローンもT2まだ積めないのでT1で我慢。電気がちょっと心配だから非常用電池積んでみたりして。電池大きすぎ……? 使ってみて調整かな。リペアラは普段はひとつ回して、ヤバイ時に2つ回すつもり。ずっとふたつだと停電がヤバイ。

お求めして、組み立てて、ん? フリゲートベイがある……そうか、戦艦ってヘロンとか積んでいけるのか!

いやね、レベルも上がったし、サルベージもちょいちょいしようかな? でも戦場をブクマしていちいち往復するの面倒だし、重トラに戦艦とサルベ艦のせてシステム間を移動すればいいのかなとか思いつつ、サルベージ用カタリストとか準備してたんです。でもさ、フリゲートにサルベージマシンくっつけとけば、戦い終わったらそのまま回収できるじゃん。なぁんだー。まぁいいや、カタちゃんはまたいずれ用途ができるでしょう。

てなわけで、ネットの記事を参考に、手持ちの余り部品でサルベ用フリゲートさんを組みたて。いやぁ先達の皆様の記事のおかげでほんと助かっています。

[Imicus, 廃品回収]
Signal Amplifier I
Signal Amplifier I
Nanofiber Internal Structure I

1MN Monopropellant Enduring Afterburner
Sensor Booster I
Small Compact Pb-Acid Cap Battery
Drone Navigation Computer I

Salvager II
Salvager II
Salvager II

Small Salvage Tackle I
Small Salvage Tackle I
Small Salvage Tackle I



Hornet I x4
Salvage Drone I x4




さぁ、実践じゃぁーーー! 出港じゃーー!

ミッションは「海賊大虐殺」。
敵、そこそこ居るね。なんか増えてる? 多くない?

うわ、ECMきたし! え、スクラムも? 敵多い! めちゃ多い…ワープアウトできない…! まずいこれは……あああーーーー

ぽーん♪

………フリゲート脱出ベイの使い方は、はい、わかりました。イミュカスだけ助かりました。……ぴえん

すぐには再戦できないので、いったんお勤めは放棄。スタンディング下がってレベル4さんたちお話しできなくなった。しかたない。失敗したんだもん………………

とりま、死ぬ前に位置のブクマを取っていたので、遺品回収。サルベージ用フリゲートの初仕事は自戦艦の残骸……。泣ける。

また組み立てからだけど、その前にまずなんでダメだったか、考察すべきよね。

  • 増援のトリガーを把握してなかった →たぶんトリガー踏んでて、増援が特盛に
  • タンクできない→リペアラ2枚回さざるを得なくなった →電気足りなくなった
  • ECMとスクラムとWEBかけられた →いよいよ逃げられなくなって停電…

まず、「トリガー」の把握。トリガーは絶対に最後じゃないとだめ。ネットでしっかり各ミッションのトリガーを予習していく。

次に、タンクできなかった要因。
こっちの倒す速さと敵の攻撃の激しさが釣り合ってないのをどう解消するか。うちの攻撃が足りない? ブラスターの方がよいのか? T2ブキにしたり、弾の種類? ちょっと難しい。

トリガーを予習して、落ち着いてやって、それでもだめならFITの問題だから、そしたら先輩方のお知恵を借りてFIT改修かな……

……貯めたISKをこういうお勉強代に使うのは無駄じゃないと思うし、け、経験になったんだからっ……(初陣で墜としたからすっごい悔しい)