のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0089.奥が見えないそれは沼

ハナ・ナギです。

「男だらけの歌謡祭」って……。令和の今にこのタイトルなんなの。わかる層はどのへんww(何の話?)

エピックアーク「血塗られた星々」
C2-01.【現場検証】
エピックアーク「血塗られた星々」
C2-02.【協力提供】
エピックアーク「血塗られた星々」
C2-03.【スネークの隠れ家】

集荷して、配達して。EVEの世界でも差し置き配達が主流なんでしょうか。

そしてボコる。お約束。

お、いつもより多い。アイコンが自分より大きいやつもいる。

って何! 変なマーク出た! ダンプ??
これか、先輩方がゆってた「ダンプ」って! な、なにが起きている…!

多いし足が速いやついるしでちょっと時間かかりましたが、無事お掃除完了。これまでよりちょっと強くて、シールド半分赤くなりましたが、アーマーまで食い込まず。まだ大丈夫かな。

さてさて、新しい要素が出て来たぞ、と。これは勉強の時間だぁぁ

ダンプ、そして他の妨害いろいろを調べるため、EVE Online Japan Wikiさんを見ています。

敵艦の攻撃を妨げるにも、幾つか種類があり、さっき使われたダンプもそのひとつ。
それぞれの特徴は…

トラッキング妨害
射程か、タレット(砲台)の向きを変える速さを減らす。ミサイルとドローンには効かない。
うーん、地上戦の戦車、いくら強い弾を撃てる性能でも、敵の方向けなかったら、届かなかったら、意味なしだもんね。
誘導(ガイダンス)妨害
ミサイル用の妨害。速度、飛べる時間または爆発サイズ、爆発速さが落ちる。
へろへろよわよわミサイル化もいやんね。
ECM
当たったら、「私以外に攻撃しないで!」状態になっちゃう。
これはめちゃ困る。回復役がそうなったら回復できないじゃんヤバ!
ECM バースト
あたったらロックオン全部外しちゃう。
もう一回タゲしなおさないといけないのも困る、慌ただしく戦ってるのに!
リモートセンサーダンプナー(だんぷ)
ロックオン距離短縮、または、スキャン解像度低下
射程を短くしちゃったら、回復係の回復が届かなくなっちゃう。あるいは長距離砲が狙えなく…。スキャン解像度が下がったらやっぱり回復さんめちゃ困る。やばやば。
ターゲットペインター(たげぺん)
シグネチャ半径1.3倍
えっと、タレットが当たりやすくなり、ミサイルが効きやすくなる。地味だけど攻撃力アップにつながる…。

この辺までがターゲットとかセンサーとか。

エネルギー関係

エネルギーニュートラライザー(にゅーと)
相手の電気を減らしちゃう。
どの装備も電気なかったら動かない、ガス欠は死に直結、怖い怖い。
エネルギーノスフェラトゥ
電気吸い取る。ただし条件あり。
人から蚊がチューチューするようなときとかに効くらしい。

ワープと速さ関係ほか

ワープスクランブラー(すくらむ/しょーとぽいんと)
ワープとマイクロワープ(ジャンプ)ドライブ妨害
げ、逃げらんねぇ!って時はこいつだったか!ぐぬぬ
ワープディスラプター(でぃすらぷたー)
スクラムより距離が長いけど、マイクロワープ(ジャンプ)ドライブは妨害できない。効き目もちょっと弱い。
インターディクションスフィアランチャー
範囲型妨害装置。専用のプローブを出す。
そうか、先輩がよく戦うとき浮かせてるのはコレか。
ワープ妨害フィールド発生装置。
特定の船に積める範囲型妨害装置。代わりに回復してもらえなくなる。使い方を変えると、タイタンでも捕まえられるらしい。
ステイシスウェビファイヤー
強制的に亀にする。相手の速さが落ちればそれだけウチの攻撃が当たりやすくなるはず。
ステイシスウェビファイヤー
戦艦専用の亀速装置。めちゃ近でめちゃつよ。
シグネチャサプレッサー
シグネチャ半径減らすマシン。自分用の、緊急避難的な。
減れば、タレットが当たりにくく、ミサイルダメージをちょっと弱められる…のかな?

先輩方の戦闘中の略語がわからん、とか思ってたけど、こうして並べてみると、ああなるほど、って思えます。

で、で、こんなに種類があるってことは、色んな敵と戦うとき、絶対的にオレつええ!っていう組み合わせは無いわけでしょ。相手だって色々工夫して組み合わせてくるわけだもん。

そ、れ、で、も、艦隊戦に出撃しなきゃいけんわけだし、出撃するからには、全員がバラバラじゃややこしいし、1点集中しにくい。

だから、コーポ内とかで、装備をある程度揃えて、何をどう狙い、どうやって艦を動かしていくか…

NewEDENでも、立於不敗之地だし、先勝而後求戦なわけですな。難しいわー。FCさんとかすげぇ、と改めて思いました。