のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0020.魂にイカのグルーヴ

塩辛もいいけど酒盗もいいです。ハナ・ナギです。

傭兵の10連ミッション に着手です。

同じ髪型で私よりかわいいシオカラさん。
処せ、と。
冒頭から血なまぐさいですね……

わかりました、やりましょう。やられるかもしれませんが。

と、出港前に。

たしか、ヤモネンさんが「マーリン」くれた時?
傭兵のミッションで役に立つって言ってた気がするようなしないような。
せっかくだから使ってみよう。

名前どうしようかなー。
1号機「ヘロン」→ Berith (ベリト)
2号機「ケストレル」→ Furcas (フルカス)
……
3号機「マーリン」→ Orobas (オロバス)
よし、これだ!

戦闘の訓練のとき、倒した船のコンテナやミッションでゲットしたブキが幾つかあるんですが、何が何だかよくわからない。どうもね、そのブキがどういうものなのか、今までに脳内にイメージのあるものとくっつけて整理しないと、覚えられないのです。
忘れても、この記事来れば思い出せるでしょうw いわば自分用。

まず、武装類を見て最初にわからなかった言葉。タレット。タレットとはなんぞや?

  • 中世の城や城壁などに設置された構造物 ( wikipedia )
  • 回転式銃座、砲塔 ( wikipedia )
  • 消防車の回転式放水塔 ( wikipedia )
  • 刃物台 ( 芝浦工機 様)

なるほど、宇宙船本体からちょっと飛び出した銃座、みたいな感じでいいのかな。宇宙戦艦ヤマトの甲板の上にあるやつは、回転するし、撃つから、タレットでよさそう。

これを踏まえて、武装の種類を見ると……

武装種類私の印象
レーザータレットビームレーザー/長距離戦闘シーンで飛び交ってる/アニメ銀英伝
パルスレーザー/長・近距離チャージャー類/Splatoon2
ハイブリッドタレットレールガン/長距離御坂美琴
ブラスター/極近距離ノヴァブラスター/Splatoon2
モザンビーク/Apex
プロジェクタイルタレットアーティレリ重質量砲/シドニアの騎士
オートキャノンバルカン砲/ガンダムの頭部バルカン
ミサイルランチャー長距離ミサイル大陸間弾道ミサイル
短距離ミサイルロケットランチャー
ドローンライトスカウトドローンヴェックス/マイクラ
ミディアムスカウトドローンファンネル/ガンダム
ヘビーアタックドローンガーディアン/ゼルダの伝説BotW
セントリードローンSOL/AKIRA
参照:B-OSP EVEONLINE WIKI>属性と武装

武装の種類によって、それぞれ、対応する弾が違う。
そりゃそうよね、配線とか、弾の格納場所とか使いまわせるわけないもんね。

そして、武装によって、扱える弾(+属性)が変わってきて、それぞれの相性、武装の度合い、技量を基に戦闘していく、と。難しいなぁ……

せっかくだから弾の種類も再掲しておきましょう(自分用)

攻撃の属性私の脳内理解
EM電気。ピッカ~
サーマル熱。HUNTERxHUNTERのフェイタン
キネティック100tハンマー
エクスプローシブ爆発。マイクラの匠…

自分の取りたい戦術に合わせて、艦、武装、弾、防御類等、自分なりの組み合わせを作り込んでいき、完成したものがFIT、と定義してもいいのかな。

なんとなく、雰囲気だけはつかめた気がします。
そして、その先には沼が待ってる気もします……

あと、どうして、「ケストレル」にはミサイルランチャーがくっついて、「マーリン」にはつかなかったかも理解しておかないと……。

ハードポイント(差込口)は2種類あって、合わない武器は使えない。

だから、貰った「75mmガトリングレールI*」は、ケストレルには積めなかった。

なるほど、理解した!

スッキリしたところで、サックリ敵を処してきました。さぁ次のお仕事は…?

こ、これが噂のKAMIKAZE ※2/10 慈悲深き天使

慈悲なんですか? 罪ではなく?
人と艦を駒にしおってからにー!

邪魔するジャマー! ※トレーニングに専念(3/10)

ワープ妨害装置の練習でした。

今回は練習海賊だから気が咎めませんが、自分が誰かにするのも、されるのもなかなか心苦しいものがあります。

元気になーれっ! ※友人の苦境(4/10)

戦場の癒し、ヒーラーのお仕事のようです。

現地に着くと、ビーコンが置いてあります。このビーコンが損傷艦なの……? わかんないけど、もらった回復マシンを使います。

しばらく続けて、何も起きないなぁと思ってたら、オーバービューのほうにそれっぽい艦を発見。 私はいったい何を……?

捨て石 ※対決(5/10)

捨て石ってもとは囲碁用語。
6級ぐらいまでしかいけなかったへっぽこなので、1石 / 1手捨てて理を得るのって実はすっごく大変なんじゃね? と思います。その1手でもっと地を稼げるとこに打てるわけだし。

ともあれ、今回は爆散するまでやってこい、とのこと。

で、やってみました。
最初、敵出てこないなーって。
ゲートで飛ぶ前のビーコンを延々と撃ってたんです。来るわけがない。
で、飛んだ先で、独りで飛んでるのを倒したら赤いのがわちゃわちゃ、と。

でもこれ、実際にもありそうな事例だなーと思って見てました。
辺境とかで、一隻で飛んでるの落としたら、仲間が退去してやってくる、っていう。

そしてそれが例えば1万倍の規模だったとしたら……。

銀英伝の会戦で、数の差を戦術でひっくり返すのがいかに難しいか、ミラクルなんて簡単には起こせないんだなーってちょっと思いました。

Get Lady! ※後ろを振り返るな(6/10)

敵との相対距離を管理するのに、推進力は大事、と。

自分が亀だったら相手が得意な距離で戦いやすいに決まってますものね。

難しいわー……

ミサイルは好きな武器かも。 ※ 兵器の選択(7/10)

カルダリの兵器はカルダリの船で一番効果を発揮する、か。

忘れちゃいそうだけど、ちょっとは覚えとかないとですね。ボーナスがあるとないじゃちょっとは違うはず。

艦隊戦の時間だぁー ※ 平和主義者(8/10)、足止め (9/10)

あれ、あれ?
フリートの皆さんと一緒に戦うんじゃないの?

なぁんだ……

10連ミッションx4 進捗度:19/40