のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0098.PCテンプレ変えた

ハナ・ナギです。

メイドインアビス 11、やっと読みました。先がどうなるのかまったく予想がつかなくて、楽しみそす。

お盆の終わり、もう夜だよってタイミングで、急に、本ブログのテンプレ直したい!!!って欲が湧きだしまして、翌日仕事だってのに着手しました。しょうがないね、オタクだからね。

で、変更した書式ががご覧のブラウザに浸透してれば、もう、直した方になっていると思います。上のタイトルが透けてれば変わってます。まだだったら、スーパーリロードしてね。

なお、スマホ用は、配布されているやつです。スマホは手をかけません。EVEやってる人は、基本、パソコンやってるはずだし。

自分が、白くて広い画面だとまぶしくてしかたないので、なるべく暗い部分を増やすけど、字は読めるように、という試行錯誤をしています。段落の背景が微妙な色なのも、文庫本か何かで、微かに色がついてるとみたいな記事を読んだことがあったので。

あと、あと!
記事の部分の幅がめっちゃ狭くて、画面広く使ってても、段落の幅が550ピクセルぐらいしかなくて、それが超不満!!!だったのです。図解とかおっきくしたいじゃん!
でも、ノートパソコンとかでブラウザの幅が広くとれない人でもそれなりに表示された方がいいじゃん!

ってことで、ピクセル依存の場所をなるべく減らし、画面の幅に対する割合でビヨビヨと伸び縮みする段落エリアに改築しました。

一番めんどくさかったのが、ひな形にしたcssの順番がよくわからんくて、70%ぐらい並べ直したこと。 やらなくても機能には変わりないんですが、私が理解できないので…。我ながらオバカだな。

それで、日付の表示の場所も変えたし、NEWマークもずらしたし。一番めんどくさかったのは、トップページや、カテゴリページ、タグのときの表示です。

文章のエリア、背景がほぼ透けているので、黒on黒になっちゃって読めないのです。

普通のページで、段落というか区切りごとに背景が途切れてるのは、これは、記事を書くときにあらかじめhtmlを仕込んであって、<div>毎に背景をつけているから。

トップページや、カテゴリページ、タグのページだと、記事側に仕込んだやつが効かない、文章だけが出てくるのでそこをどうするか、が悩んだのでした。

最初は、<body>のclassに何かついてないかな、と思って、でも、無い。次に、間接セレクタでイタズラできんかな? うーん、層が違うしむずい。

じゃあ変数とかないんかな、トップページかどうかは変数で出てくるんだし?

と、進めていって、テンプレート用 変数一覧を発見。いけるかも。

で、テンプレートのhtmlのほうもいじいじしまして、

<body class="<!--index_area-->top_page<!--/index_area--> <!--not_permanent_area-->headline_page<!--/not_permanent_area-->">

こんな感じ。そんでcssをつけてあげて

body.top_page .entry,
body.headline_page .entry{ background: #cccce5;}

無事に、タグページやカテゴリページなどでも背景がつくようになりました。topでは.top_pageだけ、タグとカテでは.headline_pageだけ出したいんだけどtopで両方でちゃってますね、ま、いっか。