のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0003.データ掘ります

ハナ・ナギです。

2つのお使いをクリアし、3つ目です。(データサイトスキャン)

なになに、さっきみかけたやつっぽいとこへ行って、さっきもらった装備をくっつけてから、スキャンしてね、普段だと爆発(!?)することあるけどこれは練習だから安心よ、って感じ?

「民間仕様データアナライザー」を装備せよ……。

インベントリの中のどっかにあるはず。 これを装備… 右クリの装備でいいんかな? でけた。
遺物のもついでにやったらだめ? どうせ次で使うんですよね?
スロットが足りない…… ケチ……。

データサイトまで遠足に行く。

の、前に。

「コアプローブランチャー」くっつけないと、「コアスキャナープローブ」が使えない?
つける場所がたりない?
…もしかして、先にもらった船に乗り換えないとあかんやつ?

私、ダメダメです。察しが悪い。

ここでようやく、インベントリ画面じゃなくて、他の画面で装備入れ替えするんじゃね? って気づいて、メニューをまた探す。 マルの中に逆Tの字みたいなアイコン。これか!

で、最初の船の装備を全部引っぺがす。右クリでメニュー見る。
「リパッケージ」これあやしいな、畳まないと次の船もってけないくさい。(※実は違ったくさい)


やってみる。できました。 NO MAN'S SKYだと、カードみたいのをペタって置くだけだけど、EVEだと梱包しないとあかんのね。
ここはASTRONEERの各種機械を運ぶときがイメージ近いかも。

各装備をつける。▲が幾つか出る。?? キャパシタ? アンペア足りなくてブレーカー落ちるみたいなものか。容量食ってるやつの電源切れば(オフライン)? リペアラ消したら安定。これでいっか(適当)

なお、装備交換するまでに2回、入港しなおしてます。外じゃ交換できないのに気づくのが遅かった。

今度こそ!

……ダメでした。 ランチャーに、プローブを入れてないからダメだって。またしても入港。 どうやって装填するんかな。

メニュー探す。わからん。
でもさっき、船に積み込む時、インベントリから船の荷物入れにドラッグ&ドロップできたじゃん。もしかしてもしかして…?
ぽいっ…
を! 装填された! チャージの警告も消えた!
全部メニューでやるもんだって先入観あったからさぁ。がっくり。

いまだに遠足にでかけられてない私。いつ終わるんですかこのお使い。

何度目かの出港。

プローブ発射(プローブのアイコンぽち)
で、スキャンせにゃいかんのだが、どこでスタートだぁ…。

youtubeのプロービングのコツ動画も見たんだけど画面違うし。
私の画面だと全画面にドーンって出てきてて、ボタンとかがそもそも無い。

で、全画面だったら…もしかしたらF11とかF12で変わる? と思って押してみる。
変な地図出てきて全画面だったスキャナの画面消えた。まじ見えない。どこいっちゃったの。

画面探しする。あ、なんか出てきたわかんないけど。
でもって、さっきは画面上に出てた画面名の近くの、■とか回のアイコンで、「フロート表示」を見つけ、やっと、「解析」ボタンも発見!
やっとだよ! 会いたかったです!

「データサイト」を見つける、たぶんあった。これ以外の結果を無視にして、参考動画の通りに範囲を狭めてやってみ… プローブ回収しちゃった。装填するところからやりなおーし。

でもなんだ、だいぶんジタバタしてるおかげで、スキャンの使い方はなんとなく感じてきた気がします。
何回か、大きさを狭めつつ狙っていって、スキャンが緑に。これで現地にいけるはずー!

おねーさん再び登場。目の前にコンテナあるとのこと。目の前?
あ、行き先リストみたいのにコンテナがありますね。これのことか。11kmは目の前なんですか。

で、ミサイルのとこに並んでる「民間仕様データアナライザー」をぽち。
なんか図が出た。道をたどればよい?
なんか数字出たら鬼クリックすればよい? ビットワールドみたいですね。

障害ぽいのをクリアしたので、コンテナあけて、やっと「発見の証拠:データ*」獲ったどー。
ここまで長かった。帰って報告しよう…。