のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0004.クリスタルスカルも遺物なんですよね

ハナ・ナギです。

今回は遺物だそうです(遺物サイトスキャン)。

遺物って言葉で連想したのは、アン・マキャフリィのSF「歌う船」シリーズのどれかに出てくる、考古学的な遺物、クリスタルスカル。 挿絵はなく、インディジョーンズ公開前だし、当初、想像するしかなかったんですが、先史文明がスーパー滑らかに作り上げた水晶の頭骨。どうやって? というのが印象に残りました。

あと、EVEを始めたとき見た映像。自分たちが「カプセラ」になる、という点。これも、「歌う船」シリーズをめっちゃ思い出したんです。 人間のうち、生存に差しさわりがあるほど重い障害を持って生まれた人たちが、赤子のうちから脳と機械を接続。宇宙船やステーションなどに埋め込まれて並みの人間より長い生を生きていく、っていう。

電脳の概念って、士郎正宗さんの「攻殻機動隊」ぐらいから出てきてると思うんですが、「歌う船」は「攻殻機動隊」より前なので、有線の超細かい手術で繋ぐし、肉体もチタンのシェルの中に一緒に閉じ込めるっていうスタイルなんですね。

そのへんも、カプセラの映像を見たらすっごく近しいものを感じたのでした。

さて行くぞ。

データサイトの時に四苦八苦した甲斐あって、今回のスキャンはスムーズに。助かります。 現地に着くと… コンテナの他に残骸ごろごろしてますね。見て見ろよっていわんばっかりの。 さっくり証拠ゲットしたし、ぶっこわしてみますか。

残骸、壊れない…。アナライズもダメそう。今のぺーぺーじゃ無理ってことね。でもこういうのを再利用するようなお仕事もたぶんありそうだし、まぁのんびりいきましょう。

帰投!