のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0040.物見遊山

ハナ・ナギです。

面白い小説を見つけて集中して読んでたり、久しぶりにエペ猿になったり推しの配信見てて数日休みました。

自分のプロフィール写真っていうんですか、ステーションで取り直せるやつ。

あれが、どうにも正面まっすぐ、免許証みたいに撮れないんですよね。

たぶん、最初のキャラクターメイクのときに、斜に構えてしまったからじゃないかなとは思います。

でも、体格とかじゃないんだから、ポーズは直させてほしいと思ったり思ったり。

久しぶりにアジトにしてるステーションに帰投。

いやはや、移動距離の割に実入りの少ない旅でした。熱心な人が周ってるんだろうなぁ…

探索してると、1システムに1個はワームホールが出てくるのですが、私はいまだにワームホールの仕組みが理解できてません。

[今いる太陽系]
 ↓ ↓ ↓
)ワームホール( ←トンネルみたいな
 ↓ ↓ ↓
[どっかの太陽系]
 ↑
日本語だと通称ワームホール

みたいな感じ?

たぶんこれも、自分がわかるまで図解しないとわからない類なんだろうなぁ…

で、思いついたのです。

どうせインプラントとかしてないし、コルベットで突入してみればいいんじゃない?って。

クローンも地元とかに置いてあるし、損失はほぼないはず。

というわけで、飛び込んでみました。

入口の名前は「K162」、wikiによればこれは「裏口」、ということは、表口からだれかこっち側に通ってきたことがある、ってことですね。

では、コルベットに乗り換えて、突入!

ここどこなんだろ…

宇宙のシグネチャたくさんあるなー。 なんか誰かの税関っぽいものがある?

ローカルチャット…誰もいない。いや、いないように見えるだけかもしれない※

地図を見ます。今いるところが表示されません。自分マークなし。

ということは、もしかしてワームホールの繋がる先は、マップに出てこないシステムがあったりすることがある?

だから、ワームホールに定住、みたいな概念も生まれ得る、ということなのかな。

トンネルに住み着いてるわけじゃなくて、トンネルの先の、地図に載ってない星系に住んでる、ということか。

でもって、ワームホールの難しいところは、その行き来に使うトンネルが、時間が経ったり、使われすぎるとなくなっちゃう、ということ。

時間制限ということは、その場所へ攻め込む場合……

  • 侵入用のトンネルを見つける必要がある
  • トンネルの許容量以内で、攻撃用戦力を集めなければいけない

めっちゃ攻めにくそう~

今回はまさに物見遊山でしたが、「全然わからない」から、「においをかいだ」ぐらい。

まだまだ、「わかった!」と言うにはほど遠い…。

※後であちこち調べたら、ワームホールの星系ではローカルチャットが遅延モードとなり、喋らないと誰もでてこないだけ、の模様。

今、ハッキングのスキルを育て中で、1週間ぐらいで終わるはず、です。その後は考古学が2週間ぐらい。

終ればT2のスキャナーとかが使えるようになって、今まで発見しきれなかったサイトも検索できるはず。

それからまた次の必要スキルを色々とらないと。クロークとか戦うのとか…

先がながーい!

現在の資金 : 323,454,344ISK