のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0016.戦うお仕事(準備編)

職場体験に来た、ハナ・ナギです。

4エージェントx10ミッションの40連、開始です!

たぶん戦うミッションです。※カプセラの支払い履歴

ヤモネンさん。スナイパーが似合いそう。
アステロイドで悪党をこらしめるんですね。私がやられなきゃいいんですけど。
あと船は、民間装備のイビスで大丈夫かな、まぁ墜ちたらそれはそれ。

EVEの船のコントロール…、これはどうなってるんだ。
今まで、敵の船をおっかけるとかしてなかったから気づかなかったけど、もしや、自分で細かい動きってできない?

少なくとも、マイクラのボートみたいな自由性は、なさそう。NO MAN'S SKYの宇宙船とも違う。

あと、敵が船の後ろや下側にいようと、タゲさえちゃんとつけてあれば、そっちに弾を撃ってくれるのはありがたいですね。自分で射線を合わせるのは苦手……。なんせ、スプラでもエペでもチャージャーで滅多にキルとれないへっぽこだし……。(※その他のブキ? 大差ないw エペ K/D 0.27で察し…)

自分目線の操作がなんともすごくしにくくて、神目線? 戦略ビュー? じゃないと行きたいところに行けないんだろうか。もどかしい感じがあります。練習が必要。

近くの廃貨物船の壁の中で戦ったりしつつなんとか敵掃除完了。銃と弾を貰いました。

さあ次。

えっと、シールド関係をつけろ?
I sir.
支給は無いと。
I sir.

必要なのは

………………。

民間人は、モノ。
民間人は、アイテム。

酸素がろくになさそうなカーゴに積んでこい、と。

輸送してる間に死なない?

よし行くぞ、「海賊を全滅」! 海賊さーん、出ておいで―。

海賊の居場所はノーヒント。とりあえず、学校のすぐ外には居ない。

思いついて、プローブランチャーの画面の「特異点戦闘サイト」を見る。
「発見の証拠」のメッセージだなぁ…。生きてる海賊が居る感じじゃない。

うーん、居場所がわからん。こんなときは~
ちゃらららっちゃら~♪

wiki ~♪ → カプセラの支払い履歴 (2/10)

えっと?

まず船はチェンジしたほうが、よい。
はい、買います仕方ない。
さっきもらった銃と弾もどうにかしないとですね……。

とりま、戦闘用フリゲート「ケストレル」をゲットしました。
なんか、櫛みたいな。
忘れずに命名。戦闘用だしー、「 Furcas (フルカス)」に。ご存知の方がいたら嬉しいな。

装備を積み替えて、と……。

先達カプセラは既にお気づきかと思います。
「ケストレル」に、貰いもんの「75mmガトリングレールI*」は……つかない? の? かな……?

積もうとして初めて、「タレット(武装)」にも種類がいっぱいあることに気づきました。
(wikiで見た → EVE Online Japan Wiki MOD一覧 > タレットと装備

私がゲットした艦は「ケストレル」ですから、ケストレルに積めるやつ、じゃないとダメですよね。

せっかく、ケストレル初心者向けFITというものをwikiで公開してくださってるし、FITのインストールにも挑戦してみましょう。

※ミッションは全く進んでないよ! あと4時間ぐらい、間に合う?

装備のインポート(FITのはりつけかた)
公式ページ → support.eveonline.com>フィッティングウィンドウ

ここか! 今、見た! 今わかった!

クリップボードからインポート、と。いやぁ便利だな、これ。コピペ元の書式が正しければゲーム内で搭載イメージを見られるってことでしょ。すごい。

で、FIT見てみたはいいんだけど、まだ序の口なんだし、長く使うかもわからないし、とりあえず「弾が打てればミッションは行けるだろ」ということで、ブキふたつと、ダメージ制御の小さいの、ワープドライブひとつ。……貧乏性。

とはいえ、ミサイルランチャーの弾が無ければ、攻撃できるはずも無し。
適性のある弾はどれかな、どっかに表示されそうな……

装備してあるミサイルランチャーを右クリック>情報を表示>を使用

T1ミサイルが、えっと、インフェルノ、みょるにーる、ノヴァ、スコージ、とな。お安いの買おうお安いの。

今回も、ミッションの本筋に入る前に1投稿分ぐらいの量になってしまいました。既に90分ぐらい消費しています。ダウンタイムも挟んで、果たして制限時間に間に合うのか!?

ミョルニール:北欧神話の神様、トールの「武器」の名前。別名、トールハンマー。
スコージ: scourge 懲罰の鞭とか苦難の原因とか。米映画で災いのモンスター的に登場?
他のミサイルの名前もいろいろそういうのから採ってたら面白いな。

10連ミッションx4 進捗度:1/40