のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0015.広く浅くいずれ深く

迷える初心者、ハナ・ナギです。

今はとりま、探検家してますが、果たしてずっと探検家でいたいのか? が今回の主題です。

ゲーム始める前に持ってた探検家の印象は、宇宙のインディ・ジョーンズ。

NO MAN'S SKY だと、人型の、宇宙服姿の自分が惑星の上をぴょいぴょい歩いたり走ったり掘ったり、そのへんの獣を資源にしたりあるいは飼ったりするじゃないですか。ASTRONEERでも、宇宙服姿の(以下略)

EVE ONLINEでは、最初のキャラメイクでもけっこう容姿にこだわれたりして、着陸して探検する要素なんかもあるんかなーって思ってたんです。

でもね、無い。
多分このゲーム、頑張って作ったあの容姿は、ほぼ写真としてしか使われないんじゃないかって薄々気づいたのが今日。
惑星を自分の足で踏みしめる日はたぶん、無い。

ちゅうことはだね、探検家じゃなくても、なんか誘われるなーってお仕事を体験してみてもいいかな、っと思ったんです。
幸いにして、入門級のお船を買うぐらいの資金はあることだし、全然回り道じゃないと思う。
事によっては、ど新人探検家という今の看板を架け替える気になるかもしれないw

というわけで、探検家以外の入門編(10連ミッション)に挑戦したいと思います。
全部、生まれた国でやってみようかな?

と、ここで、私は自分の祖国をちゃんと覚えてなかったことが判明しました。

ずっと、「ガレンテ」だと思ってたんですが、私の祖国は「カルダリ」でした。なぜそうなった。

そもそも、この国(カルダリ)にしようと思った理由は何だっけ。

国家名私の印象
アマー帝国宗教、神性、帝国、安定
カルダリ連合協働、繁栄、勤労、成長
ガレンテ連邦自由さ、開拓精神
ミンマター共和国共和、武闘、独立

アマーは、DUNEの国家を想像したんです。ハルコンネンとかアトレイデスとかの貴族とかね。でも、自分の冒険に神はあんまり気分じゃないからなし。
ガレンテとミンマターはちょっとアングラな雰囲気を感じたのでパス。
残るカルダリ。「名誉ある経営」って言葉はちょっと惹かれました。だからカルダリにしたんだった。

ってことは、売るとか買うとか、自分で作って売るとか、そういう方面はやっぱり関心あるんだな、私。

よし、カルダリのミッションの太陽系までいっちょおでかけしよーう!

カルダリの学校は3箇所。

  • ユイトラ 連合軍事学院
  • ジョウブレン 科学と貿易研究所
  • アキアイナバス 応用知識学校

ざっくり表現すると、ジタの近く。あっちを目指していけばいいわね。

……船はなんか、ステーションの「コルベット」にタダでのれるんですかね、選んだら「イビス」が出てきました。おかしいな、私ここには1艦しか持ち込んでないのにこの「イビス」は誰のなんだろう、使えるなら乗るけど。

なんで船を気にするかと言うと、先日、ジタのお買い物帰り、ゲートの付近に赤マークの人とか黄色マークの人がちらほらいて、すごい怖かったんですね。
で、せっかく買いなおした「ヘロン」壊されたらやだなぁ、この無料っぽい「イビス」なら死んでも痛くないし。

ステーションさんから後で請求されませんように……

学校まで無事に到着。
何から勉強しようかな……、一番好みじゃなさそうな軍事関係からいこうか。一番早く忘れそうだし。

エージェントに会う。そのエージェントはどこ…

5分ぐらい、ミッションエージェントの中をくるくる見て、おそらくそこには居ないということを理解。 で、幸いにして、wiki様のおかげで、相手の名前がわかっています。検索して探します(最初からそうすればいいのに)。
現実の探し物もEDENの検索ぐらい便利だったらなぁ…。

そのあとやっと正解にたどりつく私。

エージェンシー>エージェントとミッション>キャリアエージェント
と辿ったら、目を皿にする必要すらなかったのでした。THE 無駄骨。

次回は、いざ出陣! …のはず。