のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0096.戦闘サイト入門?

ハナ・ナギです。

RTAinJapan Summer 2022 面白かったですね。ナイスセーヌ!

先日、次女がSOEミッションをクリアしまして、さぁ、戦闘に慣れないとなぁーーー、というところまでやりました。

今日は、戦闘サイト体験です。初めてなんで、まずは弾代が要らないレーザー(エネルギータレット)が活かせるのは…アマー領、サンシャやブラッド海賊、かな?

SoEミッションで使ったパニッシャー君でやってみます。もちろん、フリゲートなので、敵が強かったらダメでしょうが。えっちらおっちら移動しまして、とりまやってみましょう。

戦闘ベテランの皆さんからはツッコミ所が多いと思いますが、まぁお許しください。

【サンシャの待避所】
【ブラッドの隠れ家】
うむ、SoE50連で出てきた感じの強さ。レーザーなパニッシャーで、まぁ勝てる。終わるとお金が振り込まれます。助かるぅ。

【ブラッドのアジト】
つら、つらたん! 運よく1箇所は終われたけど、2箇所目はダメだった! アーマー回復間に合わない! 逃げ!逃げ!

と、なんともベタな方法で、敵の強さと乗艦の相性、どのへんまでいけるのか、というのを体で覚えていこうと思います。

道中、先日のSoEやってたら届いたメール、SoEエージェントさんの重要ミッションを片づけます。

なになに…、ベルドスパーを1000持ってきて?

アナタ、同じステーションに売ってますよ、それ買えばいいじゃん? お使いですらないけど、くださるものはいただいておきましょう。

【ブラッドの秘密の隠れ家】
時間はかかるが、焦るほどじゃない。

【ブラッドレイダーの見捨てられた隠れ家】
固い、間に合わない、逃げ!

プローブでスキャンしなくても出てきてる「戦闘サイト」には、10段階の強さがあるそうで。

  1. 隠れ家/星団
  2. 退避所/コレクション
  3. 避難所/アセンブリ
  4. アジト/集結地
  5. 庭/調査
  6. 結集地/集団
  7. ポート/群れ
  8. 拠点/スクアッド
  9. たまり場/パトロール
  10. 聖所/大群

さらに…

秘密の    強さUP!
見捨てられた 強さUPUP!!
荒廃した   強さUPUPUP!!!

むぅ、レーザーなパニッシャー君+私の技量だと、落ち着いていけるのは(無印)待避所までぐらいかな…。加えて、ほぼアマー領限定なのが切ない。適材適所とは言えつらたん。

気軽にぷいーっと出かけ、ほどほどに戦うためには、もうちょっと広い範囲で「使える」FITが必要ですわね……

この、次女による戦闘の練習。メインは金策ですが、プレイヤーの操艦経験を積む目的もあるので、狙わんでも当たると噂のミサイル、ドローンではなく、タレットで、当面は戦っていきたい所存。

弾代がかかるのは……
艦を墜としさえしなければなんとかなるはず。

いやぁ、探索で人んちの穴でプローブ飛ばして遺物ハックするのもドキドキしますけど、こういう、理論はちゃんとあるんだけど奥が深すぎて先が見えないもの、というのも別の面白さがありますね。

何というか、「見知らぬものを知っていく」楽しさ?

スプラもApexもダメダメAimのヘッポコですが、どこまでできるものやら。

今日、勉強になったサイト(日を置いて何回か読まないと私には理解できないがたぶんすごく勉強になるはず)
shu oisibb流 タレット艦の操艦方法と対策(FG Solo PvP 中級者向け)