のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0023.青焼きは臭い

ぬるいゲーマー、ハナ・ナギです。

ログインするとき思ったんです。NEW EDENって名称、けっこう意味深だなーって。

エデンは、アダムとイブのために神様が作った神の国。

対して、ニューエデンは、CCP Gamesが、EVEの中にいる新しい人々(プレイヤーキャラクター)の為に作った新しい世界。
この中に、新しい生活があるよ、みたいな……?

電ファミの記事に影響されたかも。

恥ずかしながら「ビデオゲームとNFT」の現状がわからないので18年続くMMO『EVE Online』運営にメールで「ゲームはどう変わるの?」と率直な疑問をぶつけてみた 電ファミニコゲーマー

経済のお勉強を続けましょう。 ※帳尻合わせ(6/10)

トラッキングコンピューターI* を、手法は問わない、もってこい、と。作っても良し、剥いでも良し。でもめんどくさがりな私は買います。

なになに、自分のタレットの性能向上のツールなのね。そういうのもあるんだ…。

経済のお勉強を続けましょう。 ※帳尻合わせ(7/10)

今度は海賊船しばいて遺物漁れ、ですね。だ~いじょうぶ! ま~かせて!

これ経済…なの? お使いシリーズな気がしてきた ※帳尻合わせ(8/10)

前の10連と比較しちゃいけないんでしょうけど、ひゃーーってなることがなくて、温度差で風邪ひきそうw

最初に経済のミッションやると、いろんなことを広く浅くやれるから、一番わかりやすかったんじゃないかって気がうすうすしています。

買い物はまとめて言え ※帳尻合わせ(9/10)

外から帰ってきて、あ、あれも足りなかった!ってなるとがっくりきます。

生産の時間だぁ! ※帳尻合わせ(10/10)

ここにきて初めて毛色の違うタスクが。
スコージロケットを、自分で作りましょう、ですって。
生産、初めて。一切やったことない…

さてさて。まずはブループリントを確認してみましょう。
トリタニウム…は、ベルドスパーからとれるやつ。もうある。
パイライト…? わりと普遍的な鉱石(スコダイト、パイロゼリーズ)からとれる、と。
スコージロケット1000作るためには

  • トリタニウム 30*10=300 持ってる
  • パイライト  25*10=250 無い…買った!

わかんないけどとりあえずブループリントの写真を生産画面の真ん中にポイっとおいてみる。
おおお、画面かっこよくね?

レッツクッキン!

ロケット100本を10回だから、20分以上かかる計算。その間に余談を。

英語のブループリント=設計図だってのは今日知りました。
でも、設計図だって確信はありました。

相当前のこと。家族が設計業に務めてて、当時、今みたいなレーザーコピー機なんてなかったんです。
大きくて薄い図面と紙をいっしょに、機械にウィーンって通したり、くっさい液にどぽって漬けたりしていました。まじ臭かったのと、線がうっすら青かったのは覚えています。

この記憶がかすかにあったので、ブループリント=青焼き=設計図ってのはすぐわかったのでした。「青焼き図面」でぐぐれば雰囲気はつかめるか、と思います。

ロケット3ループぐらい作って、あ、回数指定してまとめて作れるんじゃん、と気づきました。そのほうが放置しとけるんでいいですね。

無事に生産し終わり、トレーニング合格をいただきました。

あまり、ビジネスした気はしないんだけど、な? ま、いっか。

10連ミッションx4 進捗度:30/40