のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0013.ゲーム内収納

収入でほくほくしてたら撃沈したハナ・ナギです。

前回、自分でも、「フラグかよ」って突っ込んじゃうぐらい見事に船をなくしました。
仕込みでもネタでもなんでもなくホントなんです。

カプセルでジタまでたどりつき(20ジャンプぐらいしたかな)、お買い物タイムです。 前とだいたい同じ中身のヘロンにするのにおよそ140万ISKでした。 思ったよりずっとお安い。

いや、船全部みんな安いわけじゃなくて、「ヘロン」はミッションで支給もあるようなやつだから、ってことだとは思う。お高い船はすっごくお高くて、ネットニュースで記事になってた超すっごい船とかも(見たことないけど)あるわけですよね。

他の船にする?と一瞬思いましたが、操縦できないかもだし、T2アナライザーも使えないのにまだ早いだろ、ということでほぼ同じ構成にしました。FITすらよくわかってませんしね……。

そう、最初にEVEに関心を持ったのは、EVEで、ある闘病中の海外プレイヤーのために有志が戦争をしたら思ったよりでっかくなっちゃった、みたいな記事。それから、どこかですごく大きい戦争があって、めっちゃ高い船がバリバリ落ちて、リアルマネーにしても兆単位が動いたみたいな記事。

当初は、「へぇ」ぐらいの印象だったんですけど、こうして足を突っ込んでみて初めて、とんでもない規模なんじゃないの? と思えます。パない。

船に部品をくっつけつつ、まぁ資金には余裕があるし、色ぐらいは付けてやるべぇ、と、20万ISKぐらいで買えた青いやつにしました。毎日クラスターやっつけて稼いだ小銭でそのチームのスキンを買う。まぁそんなもの。

あと、ステーションのアイテムカーゴの中って、アイテムがずらーっと並ぶだけで、整理が全然つかない困ったなあ、とずっと思ってたのです。

そしたら、「コンテナ」なる整理箱があるってことをついさっき知り、せっかくジタに来たんだから買って帰ろうかな、と言う感じ。

……とても、大きい?
宇宙船のカーゴに入らない? ほんと?
でも折り畳みコンテナみたく、使うまではパシャっとしといてもらえないのかな、でないとみんな持って帰れないよね?
詳しくみてみよう。

B-OSP EVEONLINE WIKI 様々な種類のコンテナ

ほうほう、四次元ポケット風味でもあり、シュルカーボックス風味でもあるのね。
しかも、

ハンガー内にはアイテムを1000種類までしか配置できないのに、リパッケージしちゃってぶちまけられた中身のせいで上限超えちゃうから、アイテムが消える事故は珍しくない、と。

……やりそう。気を付けないと。

見つけたものを売り払いに行脚するとき困ってたのが、どこのステーションでどれ売るんだっけって、毎回全部、詳細を確認してたこと。

コンテナに、行き先の名前つけてそこにぽいぽいって入れてからカーゴに積めば、手数がめっちゃ少なくて済む!  デイリ―で貰った当分使わなそうなやつも物置用に入れとけば散らからないし。

これは便利だ! 助かる。

販売行脚用の小さいやつと、ホームに置くちょっとだけ大き目のやつ。災難から始まったけど、帰り道はルンルンなのです。