のんびり宇宙旅 EVE ONLINE

EVE ONLINE 徒然プレイ記

0018.男なら、負けるとわかっていても、

「男なら負けるとわかっていても戦わなければならないときがある」?

回避したい派のハナ・ナギです。

そんなわけで多勢に無勢、いってらっしゃいですって!
※カプセラの支払い履歴 7/10

なんか、敵一杯でてくるし、タゲってバンバン撃っても妙に効率が悪い。そもそも、ちゃんと船を動かせてる気がしません。

こんなんでは、この間、私のヘロンをブチ落としてくれたゴーストサイトのあいつらにぎゃふんといわせることなんて到底無理。

なので、いい機会だから、「最低限、思ったほうへスッと船を動かすために必要そうなこと」をぐぐりました。

で、現時点で理解できたこと……。

  1. タクティカルオーバーレイを出す
  2. 行きたい場所を、最先端分度器みたいな操作で指定する

まだこれだけです。

でも、わけわからなかった戦場が、多少は、見通しが良くなり、何がどう動いてるのかつかみやすくなりました。

ここから、戦闘がうまい人は、効果的に弾をあてるためにどんな動きをするべき、とか、戦場のどことどこを見るのか、相手の動き、自分の動きを予測したり、色々してるのでしょうか。

まだ序の口だと思うんだけど既にかなり難しいぞ‥…。

そして、タクティカルオーバーレイを引っ提げて、ほとんど倒せてなかった敵をぶちのめします。

攻撃の仕方は変わらずへったくそですが、ちょっと距離を置こう、みたいなときに遠くの任意点を指定でき、少し気が楽になりました。

ホテルちっちゃくない?
※カプセラの支払い履歴 8/10

さっき、タクティカルオーバーレイの見方を自習しておいてよかったな、というミッションでした。

オーバーレイで出る補助線がすっごく綺麗で、こういう距離感なのね、というのがわかりやすかったです。

結果はどうあれ……。

また一人で襲撃なんですかぁ?
※カプセラの支払い履歴 9/10

今度は倉庫を壊してこい、と。
倉庫自体は動かないし、攻撃しないし。周りで新人が動いてるけど、「タクティカルオーバーレイ」で相手の動きを見ながら逃げ回りつつミサイルしてたらなんとかなりました。

でも、新人の荷物漁ってたら強そうな援軍出てきたから速攻で戻り。あそこで死ぬのは勘弁です……。

男なら負けるとわかっていても、戦わなければならないときがある。
※カプセラの支払い履歴 10/10

進行しながら同時にこの記事書いてるので、書き出しの時には、ミッションの最後はわからないんです。

でも、今回のストーリーのラストを飾る人にちょうどいい言葉だなって思いました。

いよいよ戦いの仕上げですね。強いのかなぁ、強いんだろうなぁ。

というわけで臨んだ最終戦。
やや俯瞰から見る戦場は、最初のわたわたしてたときよりずっと広く感じます。

で、弾切れ。
セットしたとき、400発あったはずなんだけど。いつの間に。

ミッション近所の某所の弾薬やさん、お安くいっぱい売ってくださりありがとう、助かります。

2回、シールドがなくなって撤退しました。リペアショップ初めて使って、使い方を理解。2000円で赤いアーマーを直してもらえるなんて安いわ(もとの船が安いから?)

で、先に艦船の方を倒そうと思ったんですね。したら、ア・バオア・クーもどきの攻撃が痛い…。あれかな、イゼルローンみたいな砲なんだとしたら、適度に距離ある方が当てやすいよね。そりゃそうだ。

でも、なんとか、お供を倒したので、ご本尊は、近距離でくるくる回りながら、ミサイル連打。4門バラにしたから順番にぽちぽち。いい感じに削れていって。

どーん!

ん? んん?

なんか赤ゴマが……。

10連ミッションx4 進捗度:9/40